プロが教えるわが家の防犯対策術!

±4σは0.03%であってますか?
こんな質問で答えが返ってくるかわかりませんが。
会社の人が±4σは0.03%って言っているのですが。
±4σは0.03%ってどんな意味かわかりますか?

A 回答 (4件)

#2,#3です。



A#2の補足質問です。

>0.03%は間違いですか
A#3にも書いた通り間違いです。

>±4σは0.006%が正解ですか
「±4σは…」は正しい書き方ではありません。
A#3に書いたような書き方をします。
Pr(X<-4σ)+Pr(X>4σ)=2Pr(X>4σ)
%で表すと
2φ(4σ)×100%
です(σ=1)。

参考URLの標準正規分布表のφ(z)=Pr{z≦X<∞}を見れば明らかでしょう。
2φ(4σ)×100%=2×3.17×10^(-5)×100%=6.34/1000=0.00634%
 ≒0.06%

参考URL:http://staff.aist.go.jp/t.ihara/normsdist.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2012/06/19 15:28

#2です。


念の為

A#1の補足の±4σの外側累積確率は0.03%は間違いです。
#1さんは0.03%の計算をしてチェックされていないようです。

自身でちゃんと計算してみてください。

参考URLの正規分布計算サイトを使うと

外側累積確率が0.03%となるのはN(0,1)つまりσ=1として
±3.6153σ
となります。

参考URL:http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2012/06/19 15:27

>±4σは0.03%であってますか?


間違いです。

少し標準正規分布表の見方を自身で勉強して下さい。
参考URLに標準正規分布表が載っています。

±4σの両側の外に外れる確率(例えば不良率など)
は、標準席分布表(σ=1,μ=0)から
Pr{|X|>4σ}=2(0.5-0.49997)=2*0.00003=0.00006
100を掛けて%単位に直せば
0.00006*100=0.006%
です。

ちなみに
±3σの両側の外に外れる確率は、標準席分布表(σ=1,μ=0)から
Pr{|X|>3σ}=2(0.5-0.4987)=2*0.0013=0.0026
100を掛けて%単位に直せば
0.0026*100=0.26%
となります。
です。

参考URL:http://www.koka.ac.jp/morigiwa/sjs/standard_norm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0.03%は間違いですか
±4σは0.006%が正解ですか

お礼日時:2012/05/08 23:28

正規分布する統計量の標準偏差をσとしたとき、平均値±4σの幅からはみ出すデータが0.03%しかなくなるという意味です。

一昔前は3σの幅で製品を管理すればじゅうぶんだったのですが、最近は4σの幅で管理することが求められるようになり、更には6σを要求されるケースもあるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0.03%って数字は合っていたのですね
ありがとうございます

お礼日時:2012/05/08 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています