アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

f(z)=e^izのとき、z→∞の極限でf(z)→0となるzの偏角の範囲を求めよ。
この問題の解き方を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 質問文の一部が間違えておりました。正しくは

f(z)=e^izのとき、|z|→∞の極限でf(z)→0となるzの偏角の範囲を求めよ。

絶対値が抜けておりました。みなさんの混乱の原因となってしまっておりましたら、申し訳ありません。

• うーん・・・

問題文に関しましてはこれ以上なにも書いておりません。
    過去の試験問題なので作った先生に聞いてみるしかなさそうです…。

A 回答 (14件中1~10件)

補足なさった

> f(z)=e^izのとき、|z|→∞の極限でf(z)→0となるzの偏角の範囲を求めよ。

は、本質的ではない修正ですね。不足している条件がそれだけであるはず、ありません。
 なぜなら、そう変えてみたところで、「偏角の範囲」を問う以上は、やはりzの偏角に制限が付くということ。言い換えれば「zの経路によらず」ではないんだから、従って「|z|→∞の極限」という概念がそもそも意味をなさない。なので、この問いは全くのナンセンスてか、メチャクチャてか、スカタンのままです。

もしかして「zの偏角を一定に保ったまま|z|→∞」とかなんとか、書いてあったりするんじゃないかしらん。
    • 1

はい、答は実軸上の上部域に含まれる

原点を頂点とする扇形で頂角がπより小さい領域Dということになる。
証明
δ>0を適当に取るとDは偏角δの直線と偏角π-δ 0<δ<π/2 の直線にはさまれたおおぎ型領域⊿に含まれる。すると
円|z|=Rが⊿を貫く部分において|f(z)|<e^(-Rsinδ)だから
|z|=R→∞のとき|f(z)|→0 になる。
D⊂⊿なのでDにおいても|z|=R→∞のとき|f(z)|→0 になる。
    • 0

←補足 02/06 16:51

z→∞ が |z|→∞ の書き間違いだというのは、
おおかたの回答者が疑問なく読み取っただろうと思う。

真に問題なのは、「zの偏角の範囲」が何を意図しているか
のほうだよ。 ここが要補足。
    • 0

うん、ここは質問者に再質問しなくちゃいけない:

質問者さん、問題文の全文それであってるの?
    • 0

さてはどうも、何か肝心な話を書き落としていらっしゃるか、あるいは、問題の写し間違いをなさってんではなかろうか。

たとえば

z = x exp(iθ) (x, θは実数で、x≧0)
において、x→∞の極限でf(z)→0になる定数θの範囲は?

という問いなら、意味を持って成立するけどなあ。ちうわけで、質問者氏が反応しないとどうしようもないと思う。

なんでそんな話になるのか説明しますと:「z→∞の極限でf(z)→0」というのは、zが(どんな経路に沿ってであろうと)∞に近づきさえすれば(ってのはあいまいだけど、この場合、|z|が発散するということ以外には考えにくい)、その経路によらず必ずf(z)は0に近づく、というほどの意味です。
 そしてご質問の場合、z=ix (xは負の実数)という経路を通ればf(z)は発散するから、z→∞の極限が存在しないのは明らかです。

いやそれ以前に、zの偏角に制限が付くようじゃ「経路によらず」になっていない。すなわち、(fが何であるかなんか関係なく)「z→∞の極限」が存在するという前提で「偏角の範囲」を問う、ということ自体、全くのナンセンスてか、メチャクチャてか、スカタンである。(…と思ったら、そんなことはもうNo.6に書いてあったわい。)
    • 1

θ(t) が 0 か π へ寄ってく速さと

r(t) が大きくなる速さのバランスによっては
No.4 みたいなことが起こるけどね。
    • 0

んー、だからδ>0が小さいとして偏角がδからπ-δの領域にしぼれば

いいと思うんだけどなぁ?
    • 0

あ、いかん。

∃T, ∀t>T, sinθ(t)>0 だけじゃダメだな。
条件は lim[t→∞] r(t) sinθ(t) = +∞ までの話にしとこ。
    • 0

そもそも、「z→∞ の極限で...となる偏角の範囲」という問題のあり方がおかしい。

冒頭の「z→∞」からして既に ∞ の定義がどうなってるのか謎だし、
そこは一点完備化で |z|→+∞ と解釈するとしても、
|z|→+∞ としながら arg z は任意に変えられるので
「偏角の範囲」とは何事か?という話になる。

「偏角の範囲」という言葉が意味をなすようにするために
偏角は一定で |z|→+∞ とすることに限定してしまえば、
|z|→+∞ のとき e^(iz)→0 となる arg z の範囲は 0 < arg z < π になる。
これが正しいか否かは、問題解釈の話題にすぎない。

z が任意の経路で「∞」へ向かうとすれば、
z の絶対値を r(t), 偏角を θ(t) と置いて
lim[t→∞] r(t) = +∞ の条件下に
lim[t→∞] e^(iz) = 0 となる θ はどんな関数か?
という問題になる。

e^(iz) = e^(i r(cosθ + i sinθ))
   = e^(ir cosθ - r sinθ)
   = (e^(ir cosθ))(e^(-r sinθ))
より
|e^(iz)| = e^(-r sinθ)
なので、
e^(iz)→0 は r sinθ→+∞ と同値になる。

r→+∞ なのだから、十分大きい t に対しては θ>0 つまり
∃T,∀t>T,θ(t)>0 が成り立つような θ(t) であればいい。
lim[t→∞] θ(t) が収束する必要も特にない。
    • 1

なるほどそうですね

• 0