アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20万円の商品を出品してるのですが、分割払いで購入できないかと相談されてます。これって仮に購入者の口座に20万円未満しか入っていなかった場合、出品者である私には正常に支払われない可能性が高いんでしょうか? 私自身分割払いなんて使ったことないので、いまいち仕組みがわかっていません。

A 回答 (9件)

分割は相手の話


あなたには一括でカード会社へ振込
なぜ分割か?それは転売するからですよ。
安く仕入れている間に高く売り抜けるってだけ
    • good
    • 1

あなたには一括でお金が入ります。



購入者がカードで分割支払いをする。

カード会社が購入者に変わってあなたに全額お金を支払う。

購入者がカード会社に分割で支払う。

つまり、購入者に変わってカード会社が立て替えてあなたに全額払うんです。

あとは購入者とカード会社のやり取りなので、あなたには関係ありません。
    • good
    • 0

出来ないです。



カテゴリの通りメルカリで良かったでしょうか?
フリマアプリの場合は分割払いは不可で、カード会社で購入者が分割払い設定する形になります。
なので出品者には影響しません。

カード会社→フリマサイト→出品者いずれも一括で支払われ、
カード会社に購入者が借金し毎月返済するイメージです。

出品者に相談してきている時点で、
これを使わず2万円毎月振り込むから信じてくれ。と言っているわけで、
支払われる保証もありませんし、システム上フリマサイトでは対応不可です。

メルカリが分割払いに対応していないので、必要でしたらこのまま購入してカード会社の方で支払いを分割することは出来ると思いますので、お使いのカード会社に問い合わせてくださいと伝えてください。

個人でインターネット上にお店を持っている場合は分割払いを許可することができます。
この場合はカード会社に手数料とられますので、どうするかは検討してください。
またここで一括のみにしても、
フリマ同様にクレジットカードの方で購入者が分割支払い設定に出来ます。
違いとしては店舗が手数料払うなら24回払いとかも購入者は手数料なしで可能。
店舗が分割不可にするなら購入者は手数料なしで2回払いか、手数料支払って3回以上に分割するかになります。

参考になれば
    • good
    • 2

メルカリのハナシですよね。


メルカリの支払い方法はリンク先にあるものだけです。この中の方法であれば、どの方法を相手が選んでもあなたにリスクはありません。相手がクレジットカードの分割払いを選んでも、あなたは代金を一括で受け取れます。購入者の口座の残高も、あなたには無関係です。購入者が支払いができなくても、それは購入者とカード会社の間の問題です。
https://help.jp.mercari.com/guide/categories/6/

たぶん、相手の希望はメルカリを通さずにあなたに直接支払いをしたいということでしょうね。そうでなければ、相談する意味ないですから。その場合は、正常に支払われない可能性100%です。絶対に応じてはいけません。
    • good
    • 2

危険です



それは出品者に相談することではありません

不正支払いをしていいか?という質問ですね

分割払いはクレカの中で出来ます

出品者に聞くことはありえないです。
    • good
    • 0

通常は一括で精算し、本人が分割をするのですが、クレカで分割って言っているときは「こちらは関係ありません。

信販会社と相談してください」とだけ返信してください。
    • good
    • 0

どうやって分割払いにするんでしょうか?


クレカならあなたにはカード会社から一括で入りますが。
    • good
    • 1

私なら断ります 20万を買うのに分割なんていう時点で購入者の収入があやしいです。



あとは購入者の誠意の問題です。
気に入らなければ「ダメです」と言えばいいでしょう。
    • good
    • 1

メルカリにせよヤフオクにせよ一括払いが原則です。


そんな相談は速攻で断るべきです。トラブルの火種です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A