プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーローンが残ったままでの車の売却について教えてほしいです。

1年9ヶ月前に165万の車を購入し6年ローンで分割払い手数料が54万で合計220万、毎月約3万ずつ払っています。
もしこの車を購入したディーラーで売却できるとなった場合、分割払手数料(利息分)はどうなるんでしょうか?
毎月支払っている3万円は、車本体の方と利息分どちらの支払いから先に当てられてるんでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• みなさんご回答ありがとうございます。
    とても参考になりました

A 回答 (3件)

残債が残ったままでは売却できませんので清算してから売却になります。

この場合、残債に対して将来の金利分は差し引かれますが、
100%ではなく30%程度が手数料にとられて70%程度になるようです。

いずれにしても、借入先に残債の一括返済を申し入れ、
返済額を計算してもらうことになりますので、
借入先に問い合わせるのが良いでしょう。
    • 1

原則カーローンが残っている状態では売却出来ないので売却時にローンの精算も必要です。

売却時点の残債を計算してもらいます、分割手数料は早く還す分減額されます。

その車の売却額と、残債額で相殺して売却額が多ければ差額が受け取れますし、残債が多ければ差額を支払うことになります。
    • 1

売却分を残債返済に充てて、残ったものを分割でまた支払います。

月の支払額を変えずに短期で支払を終わらせてもいいし、返済期間を変えずに返済額を下げてもいいでしょう。

そこはディーラーに相談してください。

元本と利息分とどちらに充てるという考え方ではなくて、売却額で元本を減らして、残りをまた再ローンするというイメージで考えるといいでしょう。
    • 1