プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タッチパッドはチャタリングは起きませんか?

A 回答 (4件)

厳密に言うと、チャタリングではなく、結果的にチャタリングに似た現象が起きるってことなんですけどね。

チャタリングとは
https://e-words.jp/w/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%BF …

このサイトに書かれているように、機械的接点であるスイッチやリレーなどの接触部が高速に付いたり離れたりする現象がチャタリングです。
タッチパッドは、機械的接点をON/OFFしておらずセンサーで検出しているので、厳密にチャタリングという言葉の定義からすると、タッチパッドでチャタリングは起きません。

ただ、それは技術的な言葉の定義だけの話なので、実際に使ってチャタリングと同様の現象が起きれば、一般の人はチャタリングと呼んでも差し支えないと思います。
(その人がハードウェア技術者なら、チャタリングと呼んでは駄目です)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

もう一つ厳密に言うと、タッチパッドの手前の方の、マウス右ボタン、マウス左ボタンに相当するスイッチは、厳密にはタッチパッドではない。

昔はスイッチ部分が明確に分かれていて、今はスイッチ部分も一体になっている物が多くなっているが、ハードウェア的に見ると、タッチパッド部分とスイッチ部分は別の仕組みで動いている。
手前の方のマウス右ボタン、左ボタンに相当する部分は、センサーではなく機械的スイッチを使っている機種が多いので、こちらは普通にチャタリングがあります。
ただ、これは厳密にはタッチパッドのチャタリングではなく、右ボタン、左ボタンのチャタリング。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご追記ありがとうございます!(*・ω・)*_ _)ペコリ
非常に詳しく教えて頂きとても嬉しいです!(。>∀<。)
ご回答ありがとうございました!

タッチパッドのチャタリング修理動画

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

当然、おきます。

通常は、ソフトウェアでそれを処理しています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう