プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭用マキタ充電式インパクトドライバ購入アドバイス。MTD001DWAが11800円、バッテリー二個ついたMTD001D SAXが16,800円どちらが良いですか?
たまに日曜大工をします。いつもはコード付きドリルドライバーを使ってます。良く穴あけをします。家具の組み立てや、机なんかを作ろうと思います。さっと出せて、短時間で使いたいです。

先日は和室からフローリングにしたとき(多分二度としない)、SAXを使いました。

A 回答 (4件)

毎回30分程度しか作業しないのならバッテリーは1つで良いです。



リチウムイオン電池は満充電して長期保管するのはバッテリーの寿命が短くなるので、使わないバッテリーがあるような状態ならむしろ余分に保有しないほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mocmocさん、ありがとうございます。
そうなんですよ。使用時間が短いので、1個でいいかもですね。そう言えばフローリングの質問の際はありがとうございました。
透湿防水シートはシットールを敷きました。厚み40mmにたいして、根太20、断熱材20、捨て貼りいた12、フローリング12としました。床なりもなく、隙間は開きましたが、まあ、上手くできました。感謝です。

お礼日時:2024/02/13 09:08

MTDは日曜大工用グレードなので、バッテリーが専用品です。



あとから間違えて買うよりも初めからセットで買っておくほうが安心ですし、作業が多い場合にバッテリーを差し替えれば作業を続けれるので、複数ある方がオススメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どういった場合に二個必要ですか?作業自体は30分もしないと思います。保管時のバッテリー減少が酷いのでしょうか?そうか、3ヶ月後に動くんだけど、すぐ止まるような時にですかね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/11 00:46

バッテリー2個付きをおすすめします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり長時間使わなくても、片方充電が出来ないと辛いのでしょうか?

お礼日時:2024/02/11 00:43

>>良く穴あけをします。

家具の組み立てや、机なんかを作ろうと思います。

その目的であれば、インパクトドライバではなくて、コードレス(充電式)のドリルドライバーを購入されるほうがいいと思いますよ。

ただ、最近は、マルチインパクトドライバーといって、インパクトドライバーとドリルドライバーの両方の機能を持つものが売られているようです。
価格的には高価になるようですが、フローリングやウッドデッキ等に対するDIYが発生するなら、こちらも選択枝になるかも?

でも、価格、使いやすさを考えたら、ドリルドライバーとインパクトドライバーの2つを用意されるほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、二つを持つのは価格的にきついです。私もドリルドライバーが良いと思いましたがやや大きいですね。

お礼日時:2024/02/11 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A