プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、2型糖尿病になって7年ぐらい立ちますが、毎年眼底検査を受けていました。だんだん面倒になり、今年は検査を受けようか迷っています。毎年眼底検査をしたほうがいいですか?

A 回答 (4件)

糖尿の気があるのなら、理想的には3ヶ月、常識的には6ヶ月+αぐらいの周期で眼底検査をした方がいい。

傾向は早めに把握しないと治癒が難しくなる。
    • good
    • 1

血糖コントロールがうまく行ってるのなら毎年じゃなくてもいいと思います。


糖尿病の合併症とかも、ヘモグロビンA1Cが8%以上とかですからね。
6%以内とかで収まってるのなら、毎年じゃなくてもいいかなと思います。
6.5~であれば、毎年行ったほうがいいかもですね。
7年ぐらいですか
ぜんぜん大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

いちがいに糖尿病といっても症状しだい。

弟は、東京マラソンに出ています。主治医の判断に従うのが安心です。まっ、一年有効の保険だと思って受信されては。違う病気ですが、私は眼底検査用に、偏向サングラスを買って、クルマで行ってます。ダイソーのだけど。メチャ混んでいるので、半日仕事なのが、まいるんだよね。
    • good
    • 1

もちろん毎年眼底検査は受けるべきです。


糖尿病の合併症として発症する目の病気には、網膜症、白内障などがありますが、これらは成人の失明原因のトップとされています。
 失明しては大変です。
そのためには、眼底検査は毎年欠かさず受けられ、早期発見、早期治療に繋げられることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A