プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車で横の人から肘鉄された場合 暴行罪は成立しますか?

A 回答 (4件)

肘鉄されて怪我した場合それが過失であっても過失傷害罪に問われる可能性がありますね

    • good
    • 0
    • good
    • 0

暴行罪は故意犯である事から故意が立証できなければ過失であり過失ならば暴行罪は成立しません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の罪になる可能性もあるのでしょうか。

お礼日時:2024/02/13 14:33

成立するかは裁判官が決定しますので


あなたが暴力を受けたと証明でき裁判官が納得すれば成立します


>暴行罪の典型例としては、殴る、蹴る、たたく、突くなど、いわゆる「暴力」と呼ばれる、身体に直接触れる行為が挙げられます。 ただし、暴行罪における暴行の範囲は非常に幅広く、たとえ身体への接触がなかったとしても、被害者の身体に影響を及ぼす可能性がある行為が暴行罪に該当することがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A