プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近何をしても満たされない感覚になっております。27歳男性
仕事はしていて特に不満もなく、給料も高くはないですが生活には困らない程度あります(手取り22万程度)
上も下も見てもきりがないですし足るを知るというのも、コップに水理論も頭では理解したうえで今を楽しもうとはしています。
ですが特に欲しいものもなく、このままでいいのだろうかと考えます。
趣味がないわけじゃないです、楽器やイラストもやっていますが、このままでいいのだろうかと不安になり本気になれていない自分がいます。

新しいことを始めたいけどどうしていいか分からない、友達も恋人もいない、孤独感にはなれましたが最近困っていることが分からないし信念みたいなものが無くなってきました。

質問になっていませんがなにかお言葉をいただければ幸いです。

A 回答 (10件)

同い年です。


そういう時ありますよね。
無気力_(:3」∠)_ターン。
せっかくイラスト描いてるなら、SNSにアップして『#絵描きとつながりたい』人と繋がっていけばどうですか。ネットでも友だちはできるし、実際会わないからこそ色んな話ができたりしてリア友よりむしろイイかもって部分もありますよ。
会ってみてもいいなって思えたらOFF会参加するのも楽しいし。

無気力ターンのときは「神さまが休めって言ってる」と思って必要最低限のことだけにして、
またちょっと「なんかやってみようかな」って気持ちが湧き上がったら「なんか」やってみればいいんですよ。
今はとりあえず休みましょう。
一生懸命ダラダラしてください!
    • good
    • 4

多くは学校教育や社会教育、メディアなどのせいですね。



人は何も持たずに生まれてきて何も持たずに死んでいくもの、とよく言われますが、実際には考えるための教育以前に、人には本心や良心といったものがあります。

子供や動物などはそれらに従い生きていることが多いのですが、大人になるにつれ、あれをしなさいこれをしなさい、さもなければ、~になりますよ、と、誰かにとっての都合のいいように人を動かすため、そのようなことばかり聞かされている内に、自分の大切な本心や良心といったものを忘れてしまう人が多いのです。

しかし、もともとそれらは人にとっての羅針盤みたいなものですので、それらと切り離されると必然的に精神が不安定になったり、虚しくなったり、方向性を見失ったり、またそうした空っぽの感覚から逃れるために、多くの大人達がするような、現実逃避のための好ましくない習慣等に嵌まっていくような人が増えてしまうのです。

もちろん生きていく上ですべきこともあるでしょうし、そうした助言の中にももっとだと思えるようなものもありますが、実際には誰かのお金儲けのためや、政治的な失態をカバーするためなどの世論操作、心理的操作だったりもするのです。

家庭教育でもそうですが、そんなことでは生きていけないだとか、もっとしっかりしなさいだとか、このままだとみんなに置いて行かれてしまうわよ、、だとか、そんなことばかり言われ続けて育った子供は、情緒不安定になりやすいだけでなく、運よく好きなことを見付けられたとしても、こんなことをしていていいのだろうか?とか、私は間違っていないだろうか?等と今している目の前の現実を楽しめなくなってしまうのです。

ある意味、今の社会というのは、そうした劣等感や自信の喪失、いつか訪れる幸せ幻想などを抱かせることによって、成り立ってるところがあるのです。
    • good
    • 1

このままでいいのだろうかと考えます。


 ↑
ワタシも、そういう感覚になりまして
このままじゃだめだ。
一度しか無い人生だ。
ということで、思い切って転職したことが
あります。
結果は、底辺を這いずり回る人生が
待っていました。



趣味がないわけじゃないです、楽器やイラストもやっていますが、このままでいいのだろうかと不安になり本気になれていない自分がいます。
  ↑
本気になれないのは、金が掛かっていない
からです。



質問になっていませんがなにかお言葉をいただければ幸いです。
 ↑
投資をお勧めします。
金が掛かると本気になれますよ。

皆、お金が欲しいのに、行動に移すひとは
少ないです。

株だったら10万もあれば
始められます。
    • good
    • 1

そういう時はあります。

人生それが普通だと知ることです。もっとキツい仕事をしてる人もいるし、家族が居たら養うプレッシャーがある。そんな状態だと楽しいか楽しくないか寂しいかなんて考える選択肢がない。必死です。友達がいたら定期的に会って関係を保たないといけない。それはそれで疲れてて自分の時間が欲しい場合は辛いですよ。
人生辛いのがデフォルトです。一切皆苦とお釈迦さまも言ってます。それにある程度の苦しみがないと楽しみもいずれ楽しく無くなってしまいます。
    • good
    • 1

適切な答えかどうかはわかりませんが、人間の生きがいについて書かせていただきます。


人間は、自分の頑張りで誰かが喜んでくれる、誰かの役に立ったという時に生きがいを感じる様に実は遺伝子にプログラミングされています。
元々は、生物学的に自分の種を存続させるために入っているプログラムなんですけどね。
ですから、とりあえず自分ができる事で、誰かの役に立つ、誰かに喜んでもらえる事を考えてやってみてください。
よく、家族のため、あらいは会社のために頑張るって言っている人をよく見かけるでしょう?
まさしくあれはそういう事です。(笑)
差し当たって、例えば、イラストをされているなら、それをSNSにあげてみて、多くの人に見てもらうとかね。
ちなみに、私などは、もう20年以上もブログをやっています。
    • good
    • 1

その年まで毎日楽しく変化に富んでいたら、脳汁ドバドバで頭が変になると思いますよ。


仕事してて、ある程度この先の見通しも立っていて、ここから大きく道を外れないことが大事かと。
大人になるってのはそういうことでしょうし、大人になれば大人がそれなりに集まってきます。
    • good
    • 1

趣味にガンプラも加えては如何でしょうか。



人生のスパイスになります。
「人生が楽しくなくなった時どうしますか」の回答画像5
    • good
    • 1

楽器やイラストが趣味なんですね!すごい!


楽器やってみたいなぁ。どうやって始めればいいんでしょうか?
文面から、もしかして寂しいのかなと思いました。違っていたらごめんなさい!
楽器をやってみえるので、そのコミュニティや、何か出会い的なところで知り合いを作ってお話できるようになるのはどうかなと思いました。
私も、なかなか友達ができなくて…。な人間ですが、友達ではないですが、仕事や別のコミュニティなどで知り合った人と気楽な話ができると元気になりますよ!
    • good
    • 1

『趣味がないわけじゃないです、楽器やイラストもやっていますが、このままでいいのだろうかと不安になり本気になれていない自分がいます。



これはようは幸せ過ぎ?過ぎといったら言葉少し違うと思いますが、
幸せなんだと思いますよ。
そして、その平凡、マンネリに違和感を感じたり嫌に感じているんじゃないでしょうかね。
いま、あなたは幸せとういうことを理解しているわけですから、
そのまま素直に受け入れればいいなじゃないでしょうか。
平凡ほど幸せなものはないですよ。
    • good
    • 1

比較的簡単なものでいいので、何か国家資格を取りましょう。


おすすめは簿記か行政書士です。宅建でもいいね。

それで生きていこうとかじゃないです。

自分の知らないルールを知ることで、世の中の見方が変わります。
戦い方がわかってくる。

取りやすい資格 で検索して、興味持てそうなのをやってみるといいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A