プロが教えるわが家の防犯対策術!

nttコミュニケーションズから見覚えのない請求書が届きました。前にも届いたので紙に記載してある番号に問い合わせたんですがわたしが支払いしなきゃいけない方向に持ってかれたのですがどうすればいいですか?
ちなみにわたしはauなのでnttとは全く無関係です
警察には一応相談しましたがあまり頼りになりませんでした。
消費者センターに相談した方がいいですか?
額も大きいので支払いたくありません

A 回答 (5件)

そこに記載してある電話番号は、先方の「おとり」のニセ電話番号ですから、そこに電話でもすれば完全に相手の思うツボになります。



その電話番号は信用せず、自分で電話番号を調べて、そこに尋ねなさい。
    • good
    • 0

>紙に記載してある番号に問い合わせたんですが



ええと。そこは紙に書いてある電話番号ではなく、
インターネット上で調べた問い合わせ先に確認しましょう。
そのうえで支払いの必要があるという事であれば、NTTが会社として設定している口座に振り込みましょう。
調べた電話番号で問い合わせたところに支払い票の送付をお願いすればOK。

最近はその手の詐欺が多いので簡単に電話なんてしちゃダメだよ。
……てか、この場合はすでに手遅れで質問者さんの個人情報はいろんなところに拡散されていると考えられます。
どういう事になるのか、そのリスクとこれからの対応をしっかり考えるようにしましょう。
    • good
    • 1

nttに電話して聞いてみては?


相談もnttが良いと思いますよ。
多分詐欺でしょうけど。
    • good
    • 0

nttから、具体的に何の「請求」ですか?


それが記載されていないので、ここでは判断できません。
nttを使っていないのでしたら、その旨をnttに説明するしかないと思います。
    • good
    • 1

詐欺でしょ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A