アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これ諦めて横長で遊ぶかレトロゲームに対応したゲームセンターに行くしかないですかね?
現状PS5とPS2などがいつでも遊べてPS5はゲオで売ってたゲーミングモニター「165Hz対応」に繋いでPS2は他のレトロゲーム機と一括でコンポジットケーブルを使ってセレクター経由でHDMIに変換してテレビに繋いでるのですが、最近になりPS2の方で発売されている名作シューティングで遊びたいのですが自分が遊びたいのは縦長の縦スクロールシューティングです。
その為接続をどうするか迷ってます何かいいアイデアとかオススメはないでしょうか?
使ってるテレビは10年以上前のです
PS5の方で一応PS3の雷電が遊べるのでそれは設定で縦で写るように設定はしてたりはします

A 回答 (2件)

そもそもですけど「ゲオで売ってたゲーミングモニター「165Hz対応」」という大雑把な内容だと、PlayStation5に接続しているゲーミングモニターに対して正確な情報が無いのに等しいです。

出来れば、「ASUS」の「VG248QG」といった様に「メーカー名」と「型名」が判明していれば、詳しい人達がより良い解決策を提示する事も出来るのでは?と思うのですが。

PlayStation2でシューティングゲームを縦長画面でプレイ出来るのか否かについては、そのゲームソフト内の設定で可能か否かという事になります。

昔のゲームでよくあるのが、テレビそのものは16:9の横長ワイド画面でありながら左右の表示を無くしてゲームを縦長表示とさせる手法ですね。
16:9に対応していない4:3の放送を横長ワイド画面に映す様な感じです。

さらに昔はCRTモニターを無理矢理横向きにして縦画面でプレイしようとして中身のブラウン管を壊したという話もちょくちょく聞きましたが、モニター側にピポット機能が無ければ対応出来ない事でしたからね。
    • 0

新たな選択肢

「プロジェクター」は?

価格はピンキリですが……
https://my-best.com/4504

中には、5~6千円のプロジェクターも
あるようです。
    • 0