プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だいぶ前ですが、TVを買い替えました。
その時に外したWiiを、ずっと接続せずに過ごしてきたのですが
この度、接続することになり…やってみたのですが、以前のTVと勝手が違うようで
快適な接続をすることが出来ませんでしたm(_ _)m

全く分からないので、TVの裏の画像を添付させて頂きました。
赤白黄の端子をHDMI端子(またはD5端子??)に変換すれば良いのでしょうか?

赤白黄の端子が1つあるのですが、DVDレコーダーに使っています。
このレコーダーに赤白黄の端子があるので、そちらに繋げてゲームは出来るのですが
録画中は入力切替が出来ないようで…ゲームが出来なくなり、とても不便に思っています。

TVの裏にある端子のどれかに接続できれば
録画中でもゲームが出来るようになるのではないかと思っています。
考え方は合ってますでしょうか?f(^-^;?

その方法が適切であれば
『赤白黄の端子を変換(&接続)する為に揃えなければならないもの』のオススメを教えて下さい。

繋ぎ方が複雑…用途によって色々あるということでしたら
繋ぎ方や選び方、注意点なども教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します(>_<)

「WiiをTVに接続する方法?」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

「今、お使いになっているDVDレコーダー」には「HDMI出力端子が背面にある」のでしょうか?


もし、なければいくら「テレビ側にHDMI入力端子があっても」、「HDMIケーブルでの接続」は出来ませんよ。
「テレビ側にHDMI入力端子があり、テレビと接続したい機器側にHDMI出力端子があって初めてHDMIケーブルでの接続が出来る」のですから。
「今お使いのDVDレコーダー」は「地上デジタル放送のチューナーを内蔵した製品」でしょうか?
そうであるならば、大体「HDMI出力端子を備えている」筈ですが、「そうではないならばHDMI出力端子はおろか現在の地上波テレビ放送や地上波より先にデジタル化された衛星放送の録画」は基本出来ないのですが、いかがでしょうか?
また、「AVセレクター」は「TVに付属のリモコンを紛失された人が購入する、ほとんどのメーカーに対応した簡単TVリモコン」等と同じ「コーナー」に置かれている事が多いですが、店員さんに「AVセレクター」は何処にありますか、と聞くのが早いでしょうね。
「HDMI接続」が出来れば、先にも述べた通り「接続端子の場所(入力認識番号)が異なり、ブッキングしない」ので、テレビのリモコンの「入力切換ボタン」を押すと画面に「入力1~およそ8くらいまで(接続端子の数だけ)」と表示され、「決定ボタンの周りの上下左右の三角印のボタンの上下」で「選択」して「切換え」、「決定ボタン」を押して「接続した機器からの信号の出力を決定」、となります。
ちなみに、私は「HDMI端子」の1つは「ブルーレイレコーダー」、もう1つは「PS3」に接続しています。
「ブルーレイレコーダー」は「HDD(ハードディスクドライブ)」に録画して、再生して見た後は基本削除しています。
「ブルーレイのブランクメディアはまだまだ高価」だし、「残す」程の番組は・・・。
「DVD」に残した番組が1つあるだけですね。
あと、「AVセレクター」で「WiiやPS2、ゲームボーイプレイヤーを接続したゲームキューブ(ごく一部のソフトの為)」等を接続しています。
「S端子やD1~D4端子等の接続が出来ない」場合にも「AVセレクター」は活躍します。
あと、豆知識として、「HDMI接続したPS3やレコーダー(特にブルーレイドライブ有りの物)」で「DVDビデオソフト」を再生すると、「DVDとブルーレイの解像度は違う(具体的な数値は忘れました)」のですが、「DVDをより高解像度のブルーレイの解像度に擬似的に近付けたアップコンバート(アップスケーリングとも)して再生」出来ます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます!
この回答を見てハッとし、説明書をすぐ確認したところ(汗)
レコーダー側にもHDMI端子、1つだけありました!
付属では付いていませんでしたが接続方法も記載されていました。
TVのHDMIにケーブル1本でレコーダー、赤白黄が空くのでWiiを…
それでブッキングもせず、リモコン1つで操作出来るようになりますね(>▽<)
『地上デジタル放送のチューナー』が内蔵されているのかは分かりませんが
デジタル放送は見れていますし、録画出来ない番組も今のところありません。

回答者様は『AVセレクター』も使われているのですね。
(↑そう言えば店員さんに伝わりやすいこと、私にとっては重要参考です☆笑)
存在や使い方を知ることが出来れば
便利なもの(こと)ってたくさんあるんだなぁ…と感心するばかりです(>_<)
私のレコーダーもブルーレイ対応品(使う事ないのに…汗)なので
今度DVDを見る際は、その再生方法を探してみたいと思います♪
セレクターは今のところ、必要ないのかもしれませんが
出来れば今後PS3も欲しいですし(笑)今の状態プラス他に
接続したいものが出てきた時は、迷わず家電量販店へ相談に行けそうです!

私の今の状態は『ブッキングしている』と言うと伝わりやすい等
できれば理解したいけど…という事まで本当に色んな面で分かりやすく
大変勉強になりました(^-^) 本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/10/25 12:03

「HDMI接続」というのは、「地上デジタル放送対応テレビ」の「ハイビジョン(32型か37型くらいまでのもの)・フルハイビジョン(37型か40型以上のもの)テレビ」という「規格」の「テレビ」が登場した事で「生まれた規格」なので、


「必然的に、そういった規格のテレビが登場する以前に発売された据え置き型のコンシューマー(家庭用)ゲーム機」には「HDMI接続という規格も無い」のですよ。
    • good
    • 10

「PS3」と「Wiiの後継機であるWii U」は「HDMI接続」です。


「Xbox360」は「HDMI接続かどうか」は知らないのですが。
つまり、「それ以外の従来の据え置き型コンシューマー(家庭用)ゲーム機」は「基本、黄赤白のケーブルかS映像端子ケーブルやD1~D4端子ケーブル等の接続」という事になります。
「それらのゲーム機を併用しない」のであれば、「AVセレクター」は購入される必要はないでしょう。
あと、「HDMI接続していてDVDビデオを再生出来る物は自動的にアップコンバート再生され」ますよ。
何度も回答したから、「ベストアンサー」に選びづらいですかねえ・・・。
私の回答のどれかを「ベストアンサー」に選んで頂ければ「幸い」なのですが。
中には多少長く「くどい」感じのものもありましたが・・・。
「お使いのレコーダーにある接続用端子」については、「前の方の回答者への補足」で既に述べておられたのを、これを書く前に気付きました。
私からの回答として「お教え(お答え)出来る事」はこれで最後です。
多少なりともお役に立てたのならば、「コメントに割いた時間」も報われるというものです。
尚、「貴方の知識」として「記憶に残った」のならば更に喜ばしい事です。
それでは。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

本当に最新のものしかHDMI接続は『一般的』ではないんですね。
現状から私の最終的な判断は…レコーダーをHDMIに、Wiiを赤白黄にしたいと思います!
再生方法を選ばなくても自動で高画質再生され
リモコンは1つで済み、それぞれの機器の邪魔をしない…いい事しかありません(>▽<)

ベストアンサーに選べるのが1つで迷いますがm(_ _)m
数ある中から私の質問を見つけ出して下さったこと
この質問に時間をさいて知識を分けて下さったこと
全ての回答者様から頂いた知識と恩は、決して忘れません。
そして今(今回)だけでなく、今後に活かしていくことをお約束します。

こんなに理解して、頭の中で更なる理想を組むことが出来るほどスッキリし
最大限の希望に叶って解決したことは未だかつてありませんでした。
GREATBRAVES様、他の回答者様…本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2012/10/26 12:55

「私のテレビはHDMI入力端子が2つ」しかありませんが、「貴方のテレビはHDMI入力端子が3つ」ありますね。


「背面」しか写していないけど、もしかしたら側面にもあるかもしれませんね。
さておき、お使いのDVDレコーダーの「背面」に「HDMI出力端子」があるか、「説明書の背面図」もしくは「レコーダー本体の背面そのもの」を「ご確認」下さい。
もし、あれば「HDMIケーブルが付属していれば、購入した際の箱(保存していれば、ですが)もしくは保管している付属品を探して」下さい。
「付属していなかった」ならば、購入して下さい。
「HDMI接続」に変えれば、「HDMI入力」と「黄赤白入力」は「テレビの入力番号が異なる」ので、「解決方法」の1つでもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
テレビによって、何の端子が何個あるか…様々なんですね(>_<)
ちなみに、残念ながら他に端子を接続できそうな箇所は他にありませんでしたm(_ _)m
「HDMI入力」と「黄赤白入力」は「テレビの入力番号が異なる」のですか?!
それが出来ればテレビのリモコン1つでゲームが出来そうですね(>▽<)
とても画期的な解決策、教えて頂けて感謝します!
レコーダー購入時の箱は捨ててしまいましたが、説明書と付属品は置いてあります。
赤黄白の端子以外はナイので、今あるレコーダーとテレビに
対応したHDMIケーブルを探せばイイんですね、オプション品等…改めて説明書を見てみます。
セレクターというのも簡単で便利そうなので、その2つで検討したいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/10/24 16:49

少し言葉が足りませんでした。


「レコーダーの録画自体」は「壁にあるアンテナのプラグとそれとレコーダーに接続したケーブルを介して、アンテナで受信した電波信号がレコーダーに送られて、レコーダーに内蔵されたチューナーと使用者が設定した録画予約によって」行われます。
ですから、「レコーダーに接続しているアンテナケーブルを外さない限り」は「録画」が出来なくはなりませんよ。
「セレクターに繋ぐ」のは、「設置したアンテナ(地上デジタルだけでなく、BS・CSもあればそれも)とそれに対応したレコーダーの内蔵チューナーで受信出来る番組や録画した番組・DVDトレーに入れたディスクの再生等の映像及び音声信号を送る方のケーブル」ですから。
そして、「黄赤白の入力端子」が「1つか複数ある、どちらの場合」でも、「セレクター」は「セレクターの出力端子と繋いだ入力端子へ映像及び音声信号を送る機器を、セレクターの入力端子のどの番号のものに繋いでいる機器であるか入力番号切換えボタンか切換えつまみで認識して、その機器から入力される信号をテレビ側へ送る」のです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程の回答でも十分、初心者に私には分かりやすいものでしたが
詳しい説明まで度々、本当にありがとうございます!
セレクターがそんなに便利なものなら、本格的に探したいと思います♪
ネット(通販)だと間違ったものを購入しそうなので家電量販店で…f(^-^;
『セレクター』と絞れただけでも、欲しいものを伝えやすく本当に助かりました!

お礼日時:2012/10/24 16:36

「セレクター」に繋いだままで、「テレビのビデオ入力画面に出力する機器」を「換えるだけ」なので、「録画」は問題なく出来ます。


例えば、「出力1にレコーダー、2にWiiを接続した場合」は、「録画した番組を再生して見たい時は出力1にボタンもしくはつまみを」、「ゲームしたい時は出力2にボタンもしくはつまみを」という様にすれば良いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

『何をテレビ画面に映すか、それを切り替えるもの』ですね!
とても分かりやすかったです(^-^)再度のご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/24 16:31

あいたた・・・。


「黄・赤・白の入力端子が1つしか無いモデルのテレビ」の様ですね・・・。
「大抵、従来のAV機器が使用出来る様に2~3つくらいの複数はある」のですがねえ・・・。
私は同じ「シャープ」の「クアトロンアクオスLC-40LX3」ですが、「3つ」ありました。
で、解決方法ですが、「家電量販店」や「ダイキやコーナン等のホームセンター」等で「3m前後の黄・赤・白の両方棒状のピンの接続用AVケーブル」と「AVセレクター(黄・赤・白の出力端子が1つ、入力端子が3~4つあります)」を買って、「買ったAVケーブル」を「テレビの入力用接続端子」と「セレクターの出力端子」に繋ぎます。
そして、「接続したい機器」を「セレクターの入力端子」に繋げば終わりです。
「AVセレクター」には「切り替えボタン(もしくはつまみ)」があり、「接続した機器の内、その時テレビに出力させたい機器を選んで切り換える事」が出来ます。
お使いの「DVDレコーダー」に「HDMI端子とケーブルが付属している」のならば、「HDMI接続」に換えるのも1つの方法ですが。

この回答への補足

お返事遅れまして申し訳ありません、回答ありがとうざいます!
TVを買い替えたその時は『映れば何でも良い』と安値のものを購入しましたし
ゲームなんて赤白黄を差し込めばすぐに使えるものだと(経験上だけで)安易に思っていました(>_<)
『セレクター』について、詳しく教えて頂きたいのですが
切り替えるというのは、切り離す(繋いでいない状態になる)という事とは違うのでしょうか?
例えばゲームをする為にDVDレコーダーの線を抜いてしまうと
放送を受信出来なくなり録画が出来なくなるのではないかと思ってしまいますが…
もしそうだとしても、レコーダー単体で録画というものは続けられるものなのでしょうか?
自分でも調べてみたのですが、その辺りが分からず仕舞いで…
お手数おかけしますが、ご存じでしたら捕捉に関しても回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します!

補足日時:2012/10/20 13:18
    • good
    • 2

「TVはSHARPのLED AQUOS『LC-35V5』でWiiはUではなく初代のものです。


 LC-32V5の間違いでは? だとすると、D端子は付いていますが、AV入力との切り替え式なので、DMR-BW690をHDMIで接続するように変更して、WiiをAV入力に繋ぐか、別売りケーブルでD端子接続するかですね。
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/v5/spec_32v5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁっ(>_<)そうですっっ打ち間違えました(:_;)
URLにあるTVで間違いありません。大変お手数お掛けしております…

1人目の方の回答で、簡単そうだと思いWii用の(?)D端子を調べてみたのですが
赤白黄の端子も一緒に使うようで、ダメかなぁと思っていたところですm(_ _)m
TVとの接続口が1本で済むものがあれば簡単そうなのですが…

DVDレコーダーの方をHDMI端子にするとは…思いつきませんでした(°▽°)
そしたらWiiはそのままのケーブルでいけますね(^-^)
その線でも探してみたいと思います! 本当にありがとうございます!!

お礼日時:2012/10/08 18:27

かたばんかかないとわからないよ

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
TVはSHARPのLED AQUOS『LC-35V5』で
WiiはUではなく初代のものです。
DVDレコーダーはPanasonicのDIGA『DMR-BW690』です。
失礼しました(>_<)よろしくお願い致します!

補足日時:2012/10/08 15:52
    • good
    • 1

TV によりますが、横や前面にも赤白黄の入力端子を備えてたりします。


この場合はWiiからその端子に繋ぎ、
TV の入力切替時にその入力端子を選べばOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
TVを隅々見てみましたが、他の箇所に
何か差し込める様な所はありませんでした(:_;)
チャンネル再生さえ出来ればイイと購入した
とても安値なTVだからでしょうか…失敗しましたf(^-^;

お礼日時:2012/10/08 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています