アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に詳しい方に質問ですm(__)m

車を所有しているのですが最近はあまり乗ることがなく、乗っても1週間に一回ほど、今月に入ってからは一回しか乗っていませんでした。エンジンスターターは時々かけるようにはしていたのですが、ついに今日エンジンがかからなくなってしまいました(−_−;)
(2020年購入車ダイハツ)

おそらく乗らなすぎてバッテリーが上がったようで知り合いの方にケーブル(?)を持ってきていただき、何とか復活はしました。

が、また今後同様に車に乗らない事が多いと、エンジンがかからなくなったりする可能性ありますよね?

明日以降で念の為お店で見てもらった方が良いですかね?
ちなみにそういった場合、修理工場・ダイハツ・ガソリンスタンド、どちらに行けば確実に見てもらえますでしょうか?m(__)m

A 回答 (7件)

アイドリング状態の発電状態は低いので、使用する電力からするとマイナスの場合もあります。


3週間に1回ぐらいは10分以上走行するとよいと思います。点検をしてもらうのは自由ですが、バッテリーが弱っているから交換、また乗らないのでバッテリー上がりとなることが予想されます。

わたしも、あまり乗らない車がありますが、一度かかってしまえば、普通に使えます(車によります)。ジャンプスターターが8000円ぐらいで購入できます。同じぐらいの値段で、充電器も購入できます。

邪魔でなければ、ご自宅に備えておくのも手だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

交換してもらってもまた走行しないと同じ繰り返しになりそうですね…
雪もそろそろ溶けてくると思うので適度にドライブして走らせてみます…!
いざという時に今日のような感じだと困るので、充電器の購入考えてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/16 21:35

電圧が弱っている可能性が高いので、見てもらった方がいいです。


また近いうちに、かからなくなります。
バッテリーの在庫が確実にあることも含めて、ディーラーかカーショップ(オートバックスのような)が一番いいかも知れません。
ディーラーは高めです。
まずカーショップに行って、OKだったらそこにして、適当なバッテリーがなかったらディーラーがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てもらうのが1番安心ですよね( ; ; )
近所にカーショップがあるので、まず明日連絡してみることにします!ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/16 21:37

最近の車は、バッテリー交換すると電気機関の再設定が必要な車もありますが、その車はどうでしょう。

貴方自身で出来るならカー用品店でもホームセンターでもいいですが,出来ないのならディーラーか修理工場に相談して決めましょう。ラジオの選局程度ならいいですが、パワーウインドウやエンジンアイドリング回転なども再リセットという車もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね…。
私自身車に関する知識はほぼなく、周りにも詳しい人があまりいないので、お店に任せようと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/16 21:38

>おそらく乗らなすぎてバッテリーが上がったようで


購入されて3~4年ならば、バッテリーの経年劣化が多少なりあったことや、冬であることも考えられるので、一概には「乗らな過ぎて」だけが上がった原因ではないようには思います。

エンジンをかけるだけでは、バッテリー以外の他のパーツ(タイヤやベアリング、エンジン等)も偏った劣化の仕方をする可能性もありますので、たまには軽くドライブするくらいはした方がいいと思います。

どうしてもそんな時間が取れないというのであれば、バッテリーチャージャーを定期的に書けるようにすると大分違うと思います。
Amazonなどで数千円で購入できます。


>明日以降で念の為お店で見てもらった方が良いですかね?

そうですね。そしてアドバイスをもらうとよいと思います。

>修理工場・ダイハツ・ガソリンスタンド

購入先に持っていくのが良いかなと思います。
ダイハツのディーラーで購入したのなら、ダイハツディーラーにという感じですね。名目は定期点検です。

ガソリンスタンドやカーショップは今回のようなケースなら、避けておいた方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここのところ冷え込んでいたので、仰る通りその影響もありそうですね…
今後はなるべくエンジンスターターだけではなく走行させようと思います!充電器も持っておくと安心なので、検討してみます。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2024/02/16 21:41

1回に乗る距離にもよりますが、1ヶ月未満でエンジン掛からなくなる様ならバッテリー自体の寿命の可能性もあります。


1度も交換してないなら4年目ですし、交換時期かも知れません。
バッテリーテスターで調べて貰いましょう。
ディーラー若しくはカー用品店で検査してもらうと良いです。

何れにしてもエンジンがかからなくなるくらいなので、充電器で充電する必要はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車4年目だったのでまだ大丈夫だろうと思っていましたが、案外寿命も考えられそうですね^^;
近所にカーショップがあるので一度見てもらいます。ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/16 21:44

元整備士です。


ちなみに、車のバッテリーは新品であっても3回、バッテリー上がりを起こすとダメになります。
車のバッテリーは、80%以下にすると劣化しますので
常に80%以上にしておかなければいけません。
すでに1回のバッテリー上がりを起こしているので、あと2回やってしまうとバッテリー交換しないといけません。
すでに古いのでしたら、次上がったら交換しないといけないかもしれません。
なので、長期放置せず、1週間に1回でもエンジンかけて
最低でも10分間はアイドリングしてください。
エンジンがキンキンに熱くなるまで、かけてたほうがいいです。
エンジンがぬるいまま、エンジンを切ってしまうと
エンジン内部が結露して、エンジン内に水が入って
オイルと水が混ざって、黄土色のオイルになってエンジン壊れる事になりますので、暖気運転は中途半端にしてはいけません。
20分間ほど、走行させるのが理想。
あと、ガソリンタンクは常に満タンにしておくこと。
ガソリンタンクも、減った状態を長く保ってると
ガソリンタンク内が結露して、水が内部に溜まって、タンク内が錆びるからです。
この錆びが原因で燃料フィルターが詰まり、エンジンがかからなくなったりします。
あと、ガソリンも長く使わないでいると腐りますのでエンジン不良になります。
車は、毎日20キロくらい走らせる方がよくて
ずっと放置状態の方が錆びたり、結露したりして、悪くなるのが早くなります。

長く放置して錆びが出る場所としては、ブレーキのディスクローター
ショックアブソーバー
ショックアブソーバーは、錆びるとオイルシールが傷んで
オイル漏れを起こす原因となります。
ディスクローターは錆びると、ヤスリのようになってブレーキパットの減りが早くなります。

走行しなくても、オイル交換は一定の期日ごとに交換しないといけません。
詳しくはサービスマニュアルをご覧ください。
私の車の場合、オイル交換は、1万キロごと、もしくは1年ごとと書かれているので、走らなくても1年たったら交換しないといけません。

ダイハツのディーラーさんにでも見てもらったらいいと思います。
バッテリーの状態とか、エンジンオイルの状態とか
錆び関係もみてもらったほうがいいです。

いままで長くそのような状態を続けているのなら
ガソリンタンクに水抜き剤を入れて、ガソリン満タンにしておいてください。(錆び防止になります)
ガソリンタンクが樹脂製(錆びない)の車もあるのでこの場合は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンは2めもりほど減った状態で数ヶ月経過しているので、今後気を付けてみます^^;オイル交換も1年半程度経過してしまっているので、次回タイヤ交換の時にお願いしてみます!
なるべくエンジンスターターだけでなく走行させるようにします…
とてもわかりやすくご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2024/02/16 21:47

乗らないから、バッテリー上りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

適度に走らせないとだめですね( ; ; )
ありがとうごさまいます!

お礼日時:2024/02/16 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A