プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリで、恐らくですけど手作りのクッキーを売ってる方がいらっしゃるのですが、こういうのって、保健所の許可など、いらないのでしょうか?
私も自宅のキッチンで何か作って販売してもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

皆さんとってますよ


手作りと言っても素人じゃないよ
    • good
    • 2

メルカリ だと「到着後、1週間以内に賞味期限の切れる食品」は出品禁止です。


また、手作りのお菓子を販売する際には、食品衛生法に基づく、製造を行う施設や備品において、定められた基準を満たしているという証明をするための「菓子製造営業許可」が必要です。
条件を満たせるなら販売しても良いと思います。
    • good
    • 1

気になって、手作り クッキーで検索してみましたが、食品表示ラベルも一緒に撮影されているものばかりがヒット(トップ3件程度チェック)しました。

自宅のキッチンだったとしても保健所への許可はおりているものと思います。古い施設ならともかく、最近だと施設のレンタル?とか自宅とは別(兼用は法改正で難しくなったはず)に施設が必要だとは思いますが取得しているものかと思います。
気になれば近くの保健所に問い合わせてみると良いです。そういった講習会みたいなのも多分していると思います。
    • good
    • 1

多分、ダメな気がしますよ。

。。。
食中毒起こしたら、とんでもない訴訟に
発展します。
メルカリでも、取り締まらないとやばい案件です。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A