アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従業員は許可なく在籍のまま他に雇い入れられてはならない。

って雇われじゃなければOKってことですか?例えばメルカリで物を売る、自分の作品を他人に売ることで利益を出すことは文脈的に大丈夫ってことですよね?

A 回答 (7件)

他の企業との間で雇用関係を結んではならないということでしょう。


ですので、メルカリやヤフオクで言ったり、自分の作品を売ることは問題ありません。

なお、一律的な兼業禁止の就業規則は憲法違反なのですが、兼業の結果、本業に影響がでた場合の処分が合法とされた判例もあります。

副業・兼業に関する裁判例
https://www.mhlw.go.jp/content/11909500/00050130 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

副業の判例で従業員が勝訴しているのはなんとも心強いですね。実際何かあったら訴えることはしませんが、強気で向かえると思うと気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/27 19:41

雇用以外なら何でもOKという意味に取れます。


もっとも、その規定自体は憲法違反ですから、強制力を持ちませんけど。
    • good
    • 1

>雇われじゃなければOKってことですか?



その通りです。
    • good
    • 1

稼ぎの事ですか?


そうだと思いますよ。
株やFXなどもよくやりますね。
あとは兼業農家など良い例かと。
    • good
    • 2

ない、その通りになります。

    • good
    • 1

個人的趣味か副業かでも違う。



ただ昨今は副業を認める企業が増えつつあるけど。
    • good
    • 2

そういうことになりますね


雇用関係を結んではダメということです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!