プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那さんが公務員で、奥様名義で副業をしています
職場の仕事はきちんとこなされています
奥様は旦那さんの扶養から離れて確定申告も税理士にお願いしてキッチリと納めています。
副業の内容が奥様の手伝えるような事ではなくて旦那さんが
全てやっいます。
公務員は副業が禁止されているので 名義貸しをしてる
奥様が、心を痛めています
やはり これは 大きな規則違反になりますか?

A 回答 (4件)

例えばだけど。



夫が公務員で、仕事の書類づくりを奥さんに手伝ってもらったとする。
奥さんは副業にあたる?
あくまで家庭内、夫婦間の協力ということになるよね。

別の例。
奥さんが事業をやっていて、夫が公務員の場合。
奥さんの事業の方が忙しくて、夫が書類づくりを手伝った。
夫は副業にあたる?
これも前述のようにあくまで家庭内の話で片付く。

さらに別の例。
奥さんが事業をやっていて、夫が公務員の場合。
奥さんの事業で、何かの事情で奥さんでは処理できない業務が発生した。
たまたま夫は休みの日で家にいたし、その業務を処理できるから代わりにやってあげた。
夫は副業にあたる?


副業かどうかで重要なのは報酬を得ているのかどうかという点。
報酬を得ていなければ副業ではない。
家族を助けただけ。
あるいはボランティア活動をしただけ。



・・・という体裁でクリアできるよね。
本件の夫がどんな副業をやっているかにもよるけどね。
奥さんが心を痛める必要はないように思うよ。

例外的に。
名義が奥さんだったとしても、夫が自身の公務員という地位を利用して自ら業務を行っている場合には、これは副業ではなくて公務員法でアウトだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/03/19 18:19

バレにくいがバレたら処罰される可能性があります。


妻を社長にする手は最強だそうです。
https://fukugyo-concierge.jp/tumameigi
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/03/19 18:19

副業解禁は国が推奨してまして


5年位前から公務員は副業届をだせば禁止されてません。
憲法で定義すら無いですが禁止される行為があります。

許可なく会社の役員はなれない。
ご自身で事業を経営する事はダメ
家族が経営し仕事をするのは〇です。
経営者の名義人なれないが、仕事をするのはOK
しかし農業は特権業なのでOK
ソーラー売電もOKです、国が推奨してますので特権業です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/19 18:15

そうですね。



公務員については、国家公務員法又は地方公務員法に基づき、原則として「兼業禁止」のはずです。

なので、例えば、国家公務員が人事院の承認を得ることなく、又は地方公務員が任命権者の許可をえることなく兼業を行っていたとすると、マズいんでしょうね。

あまりに目に余るようでしたら、該当者の職場に匿名で投書をするなり、チクってみたらいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

投書はありえないですよ
奥様とは仲良しだから そんな事できないです

お礼日時:2022/03/19 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!