プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の先生が学校を飛び出して他校の部活指導をするのって、

副業じゃないんですか?

素朴な疑問です

質問者からの補足コメント

  • お金をいただいているそうです。
    出張指導みたいな感じで大会近くなると自分の学校の部活ない日に違うところに呼ばれて報酬もらい指導してるそうです。

    他の学校の先生も、見て見ぬふりということでしょうか?

      補足日時:2018/06/14 11:36

A 回答 (8件)

お金を貰っているとか、報酬を貰っているというのは、


どこで知り得た情報で、間違いないのですか?
どこの誰が、そんな学校間でしか知り得ないような、
事を知り得ているのかが、不思議です。

まあ、ただの噂の範疇でしょうけれど。

さて、学校には定められた「部活始動手当」というものが、あります。
まあ、これは公立学校での規則なのですが。
中学も、高校も、その規定はあります。

私立学校では、学校独自の取り決めがあります。

その手当なり、謝礼なりを、学校間の取り決めでもらっているのですから、
別に副業でもアルバイトでもなんでもないでしょう。
ただの、助っ人、出張指導、に当たります。

当然、学校も教員委員会も許可を出していますので、
何も、後ろめたいことはありません。

文句を言いたいだけの人が、勝手な憶測で
言っているだけなので、
それに振り回されないようにしましょう。
    • good
    • 0

そういうことは 校長なりの許可を得て行われていますよ


相手の学校に その競技の指導者がいなかったりすれば 学校を通じて応援を求められることはありますし
    • good
    • 2

「部活動指導員」は改正された「学校教育法施行規則」にもとづいて制度化されており、そのもとに行われていれば問題ありません(校長の監督がいります)。

    • good
    • 1

なりません

    • good
    • 0

自治体によっては「外部コーチ(部活動指導員)」という制度がありますが、それでは?


そのうち国家資格になるという噂もありますし。
http://www.mext.go.jp/prev_sports/comp/b_menu/sh …
    • good
    • 2

相手校と労働契約は結んでいないでしょうし、謝礼がグレーなら交通費でと、副業に該当しない工夫はあります。


このほかにも、投資・小額のネット販売・実家が寺・小規模の書籍刊行など、教員が副収入を得る手段はあります。

そもそも法律で禁止されているのは、公立の専任教員だけです。
非常勤にはその制約はありません(つーか、副業しないと生活できないケースもw)。
私立は学校の規則によりますが、おおむねそんなヒマは無いかも。

その先生が何に当たるかは知りません。
    • good
    • 2

両校の校長先生が認めているのでしたら問題はないでしょう。


 ご心配ならご確認してください。
    • good
    • 1

要するに他校の顧問、もしくはコーチをやっているということですか?


お金を貰ってないから副業にはならないとおもいますけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!