プロが教えるわが家の防犯対策術!

フルタイムパート掛け持ちをする時にしないといけない事。
現在週5、8時間勤務、社会保険完備、フルタイムで働いてます。
掛け持ちをしたいと思ってるんですが、調べたら副業で年間20万を越えると確定申告をしないといけないと書いてありました。
色々調べたんですが難しくてよくわかりません。分かりやすい言葉で教えていただきたいです。
●副業で20万越えた場合のしなければいけない申告は何か?
●しなければいけない申告のやり方。
●現在働いている職場へ何か年末調整などで出す書類などがあるのか?
●副業で5~60万稼いだとしてどのぐらい確定申告など(税金関係)引かれてしまうのか。
●副業の職業のオススメとかあれば。

わからないことだらけですが、実際に副業してるかたや、詳しいかた教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

>現在働いているところで年末調整をして、副業は確定申告をする。

であってますか?
あってます。確定申告一発で終わることも出来ますので年末調整はしなくても良いのですが、しないとか言うと会社に理由説明を求めたり変な詮索をされたりすることも考えられるので、年末調整も一通りやるという人が多いと思います。
    • 1

●副業で20万越えた場合のしなければいけない申告は何か?

確定申告で収入を申告して下さい。源泉徴収されているようであればそれも併せて行って下さい。
●しなければいけない申告のやり方。
 確定申告の書類を書いて、必要な添付書類をつけて税務署に提出です。確定申告で検索してみて下さい。
●現在働いている職場へ何か年末調整などで出す書類などがあるのか?
 副業に関わらず年末調整は行うと思うのでそれに従って下さい。(副業がなければ確定申告は必要ありません)
●副業で5~60万稼いだとしてどのぐらい確定申告など(税金関係)引かれてしまうのか。
 現業の収入も関係しますので、申請書を作成しないと分かりません。
●副業の職業のオススメとかあれば。
 何のためにするか次第です。お金が欲しいなら少しでも時給の高いもの(多少の危険は覚悟で?)を選びましょう。
    • 1
この回答へのお礼

現在働いているところで年末調整をして、
副業は確定申告をする。であってますか?
飲み込み悪くてすみません。。

副業については、副業先で税金がどのように扱われているのか、自営業でやるのか、本業で副業禁止しているのか等によって違ってきます。

詳しくは次のサイトを参考にしてみてください。
http://wworkdx.seesaa.net/
    • 1
この回答へのお礼

本業では禁止されてません。同業じゃなければですが…
副業はまだ決めてはいないですが、自営業ではないです。