アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で処方箋がだされた場合について
処方箋を発行した病院、担当医に、患者が薬局で薬を処方されたかどうかの情報は行くのでしょうか。
毎月通っている病院から処方箋をだされましたが、同じ薬を長期的に飲んでるので、飲み忘れの薬がたまり、今回は処方箋を薬局に出さないでおこうと思っています。
そういうことは、そもそも良くないなどのコメントは辞めて下さいね〜。m(_ _;)m
ご存じの方、宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

処方箋をもらった患者さんが薬を受け取ったかどうか、医者は基本的に確認できません。


なぜなら、患者が何処の調剤薬局で薬を受け取るかなど、
把握できていませんから。
もし、把握する為に特定の調剤薬局を指定する行為は、違法ですから

ただし、レセプト(診療報酬)審査という健康保険に関する書類の照合の際、
病院側のレセプトと調剤薬局側のレセプトに相違があることが発覚します。
1、2回であれば問題にならなくても、
処方箋の未提出を何度も繰り返したり、悪質だと考えられたりした場合、
健康保険会社から病院がレセプトの不正請求など疑われ、
病院に報告される可能性が無い訳じゃありませんから、ご注意を

薬に余情が出たならら、正直医師に話せば済むだけ
話して、処方量を調整してもらうだけです。
医師に言いにくいなら、調剤薬局の薬剤師に伝えれば対処してくれます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くてすみません。薬剤師さんへ相談でき無事解決しました。薬剤師さんに相談してよいとは知らなかったので、ありがとうございました。(*^^*)

お礼日時:2024/03/01 06:54

受診した時にこのことを言えば、減薬した処方箋を出してくれます。

でも、残薬が多いとちゃんと飲んでくれているのかねと怒られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(*^^*)
そうなんです。それで医師には言いにくいのです。(-_-;)

お礼日時:2024/02/20 07:15

行かないよ。


病院推奨でない薬局に切り替えたが、後日「あそこでもらってなかったんですね」と医師に聞かれた。
その医師に薬のことで相談したことで初めて分かったらしい。
    • good
    • 1

情報は行かないと思うが、マイナ保険証だとバレる可能性はある。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ、マイナ保険ではないです。

お礼日時:2024/02/20 07:17

> 病院、担当医に、患者が薬局で薬を処方されたかどうかの情報は


一切、有りません。

> 飲み忘れの薬がたまり、
そういう場合は、それを医師に伝えれば、
医師が処方薬日数を調整してくれます。
    • good
    • 1

>病院、担当医に、患者が薬局で薬を処方されたかどうかの情報…



それはないです。
そんなことをしたら病院、薬局ともに事務作業が増え、医療費と薬価に、ひいては健康保険料にも跳ね返ります。
国の施策として医療費・薬価はできるだけ抑えたいのです。

>同じ薬を長期的に飲んでるので、飲み忘れの薬がたまり…

それは誰でもあることなのです。
次回診察時に遠慮せず言えば良いのです。

「かなり溜まってしまったので、○日分減らしておいてください」
と。
    • good
    • 1

そういう情報は共有化されません。


確か処方箋は、発行日から4日を過ぎると失効するはずです。
ですからそのままにしておいたら、処方できなくなります。
    • good
    • 1

まあ、査定されたらどこの薬局で処方箋を出したかなどはわかりますが、、、そうでもない限り、処方箋が使われたかどうかはわかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/19 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A