アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、小さい子供が高熱を出し、いつもかかっている大学病院へ行き、
処方箋を出してもらい、家の近くの調剤薬局(目の前に病院がある、この辺りでは流行っている?と思われる薬局)へ出向きました。

解熱の薬が無かったらしく、「近くの薬局で探しますので少し時間を下さい」と言われました。
「薬が手に入ったら家までお持ちします」と。

すっかり夜になった頃、「うちでは取り扱いできません、○○大学病院の近くの薬局ならあるかもしれません」と言うのです。
(そこから大学病院は遠いのです。さんざん待たされた挙句、また戻れと言ったのも驚きでした。)

それで、「こちらは、全ての処方箋を受け付けてくれるのではないのですか?(そう書いてあります)注文はできないのですか?」と聞くと、
「問屋で注文すると100個単位とかなので、在庫が余ってしまいますので…」という答えが返ってきました。唖然でした。
困っていると、「じゃあ注文してもいいですが、明日はうちが休みなので、明後日以降になりますが」と言われました。
今、熱を出して苦しんでいるからすぐその薬が欲しいのに。

頭にきたので、その後すぐ、処方箋を返してもらいに行きました。
再び高熱で苦しむ子供を車に乗せ、悔しくて泣きそうでした。
その日は手持ちの別の解熱薬を飲ませ(医者に相談後)、次の日別の薬局で無事入手しました。

質問したいことは、普通このようなことはあり得ることなのでしょうか。
そこの薬局は対応があまりにいい加減だったため、抗議したい気持ちです。

A 回答 (13件中1~10件)

ひどいですね。

他の店も閉まる夜になって言うなんて。私も以前の町で子どもの薬で何度か調剤薬局をハシゴしたことはありますが・・。

具合が悪く、急いでその薬が欲しいとき、やはり頼りになるのは、いつも同じ店舗です。薬剤師さんとも顔見知りになりますから。今ここにないんです、隣の区の○○支店にはあるので、2時間かかります、とか、具体的なことを聞けば教えてくれます。『待てないから自分で今すぐ行きます』と言っても気を悪くされないし、本当に助かります。
過去にはどの支店にもなかった場合もありまして、そういう時も、アナタの知人友人の薬剤師さんがお勤めしている薬局にはないでしょうか、聞いてもらえませんか、と突っ込んだ話もできます。聞いてくれましたよ、やはり薬剤師仲間、というのはあるはずですからね。そのルートを頼ったのです。

待ったなしで欲しい。その状況が分かってもらえない時ってありますよね・・。ですから、少し時間をください、と今度言われたら、こういう状況なので10分以上は待てません、と具体的に数字を出してみてはどうでしょう。繁盛している調剤薬局なら、忙しさにかまけて放置されていたことも十分に考えられますもの。遅いときは まだですか?と突っつくのもアリかと。もちろん、病院に連絡し、こういう状況で困っていると伝えるのもいい手だと思います。処方薬を薬局と相談して変えてくれたり、あるいは、病院にある「サンプル」薬をくださることもあります。

どの病院のも受け付けます、と豪語している薬局ほど、逆に怪しいときがありますよね・・。ウチの行き着けは、近所なのに育児仲間は誰も利用していないくらい本当に小さなところです。でもだからこそ、個々の対応がきっちりで、心強いです。今後のためにも、いい調剤薬局が見つかりますように・・。
    • 3
この回答へのお礼

私自身と別の子がインフルエンザになり、数日寝込んでおりました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
同じような立場でいらっしゃいますので、大変ありがたいです。

実は少し前に引越しをしたばかりで、まだ近くにはなじみの調剤薬局さんがありませんでした。
以前はその大学病院から数年にわたり何十回も処方箋をもらってきていましたが、ちょっと変わったお薬?でも今回のように断られるなんて事は一度もなかったので、まさか…という思いだったのです。

また実は、薬局に催促の電話はしたのです。今確認しておりますのでもう少しお待ち下さい、と言われ、子供が眠っていたこともあり、そのまま待ちました。でも忙しさにかまけて放置…ということもあったかもしれませんね。。

これを機に、調剤薬局の選び方にも気をつけようと思いました。たくさんお客さんがいるところなら大丈夫、というわけでもなかったのですね。いい調剤薬局さんに出会いたいものです。
どうもありがとうございました。

ちなみに

「大学病院と提携してる場合でも大学には取り扱い薬品を届けています。」
は大学近辺の調剤薬局を指します。
    • 3

何よりの問題は、通常至急に必要と考えられる解熱剤が手に入らなかった事と思います。

で、市販薬でOKなのに薬局に代用薬が無いという状況が信じられません。
ちなみにそのお薬とはなにだったのでしょうか?
通常、無数にある商品を在庫で置く事は不可能で、薬効が同じであれば数種類置くのが精一杯ですし、大学病院と提携してる場合でも大学には取り扱い薬品を届けています。
よって、大学?の医者が薬局の扱っていない薬を処方した可能性が高いです。逆に取り扱いしている薬剤を「100個単位とかなので、在庫が余ってしまいますので…」と渋ることは考えられません。
また、その処方箋を貰った薬剤師が取り扱っている薬の中で(同じ効能)代用薬を示せなかったのも不思議です。通常、医師に連絡して代用可能か尋ねます。
>>普通このようなことはあり得ることなのでしょうか
取り扱いしていない薬を指定されると他の薬局をあたらないと無いことは当然有ります。しかし、薬効が同じお薬を一通り置くのが常識ですし、まして解熱剤。同様の薬剤が無かったのか・・・不思議です。
それも満たしていないのなら薬局じゃ有りません。
    • 2
この回答へのお礼

私自身と別の子がインフルエンザになり、数日寝込んでおりました。
専門家の方のご意見、大変ありがたいです。

先の方へも回答させて頂きましたが、すみません、薬の名前は控えさせて頂きますが、後に指示されてOKをもらったのはアンヒバです。本当は系統の違う別の解熱剤を飲ませたかったが、そういう事情なら今回はアンヒバで構わない、ということでした。

そこの調剤薬局もその日はとても忙しかったのだろうとは思いますが、できれば、病院に連絡して相談するなり、して頂きたかったです。
ご回答者様のおっしゃるように、解熱剤です、今、緊急に困っているのです。さんざん待たされて、別の薬になりますが…というのならまだ納得もいきましたが…、今思い返しても到底納得のできる対応ではありませんでした。
ちなみに、病院に事情を話したときも、だいぶ時間が経っていたので、「今頃?」とびっくりされました。
次回のとき、お医者とこの件について話してみます。
病院選びは大事ですが、調剤薬局についても同様なのでしょうか…。
いい薬局に出会いたいものです。
ご回答、どうもありがとうございました。

No10の方がおっしゃる通り医薬品には先発品と後発医薬品(先発品と同じ成分ですが別メーカーが作る価格が安い薬)があり、最近の処方箋では医師が特に指示しない限りは、薬剤師が後発品に変えてもよいことになっています。

しかし、後発品に変更不可の支持(医師の署名・捺印)があった場合は
私の近隣の薬局では医師に「家では取り扱っていないので変えてもいいか」といった主旨の電話がかかってきます。
だいたい近隣の処方薬局は、病院はこういった薬を出すのでおいておくといったことが多いので行かれた病院の近くの薬局に今後いかれるようにしてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

今回は高熱の子供と別の乳幼児も連れており、具合の悪い子供は早く家に帰りたいと泣き、何より病院の近くの調剤薬局は長時間待つことが予想されたので、今回は家の近所へ!と思ったのです。
大学病院で処方されるお薬には、今後注意していこうと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

薬剤師の資格を有するものです。うーん、問題のお薬はとんでもなく特殊なもの(あるいは小児用であまりニーズのない製剤)だったのでしょうか・・・という素朴な疑問が残りますね。
医薬品には先発品と後発医薬品(先発品と同じ成分ですが別メーカーが作る価格が安い薬)があり、最近の処方箋では医師が特に指示しない限りは、薬剤師が後発品に変えてもよいことになっています。
一種類の先発品に対して数十の後発品が存在しますので、一般的な薬剤ならその薬局になくても必ず近隣の薬局でどれかがひっかかるはずだと思うのですが・・・・
いずれにしても、薬局の対応にもちょっと?な気分ですね。特殊なものなら仕方がないのですが、後発品が入手可能であれば(医師が後発品に変更不可と処方箋に記載していても)、電話問い合わせで変更は可能だったと思われます。何度も言うように特殊な薬剤であれば別ですが・・

お役に立てば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

薬剤師の方からのご意見、大変ありがたいです。

薬の名前はすみません、ちょっと控えさせて頂きますが、
とんでもなく特殊なものというわけではなかったようです。
その日にお医者からの指示で飲んだ手持ちの薬はアンヒバでしたが、
それとは系統の違うお薬で、子供には本当はそちらを飲ませたかったのだそうです。
後発品を出すという方法もあったのですね。
たくさん待たされた割には、あまり探す努力をして頂けなかったのかもしれませんね。とても残念です。
ご回答、ありがとうございました。

ただの、しろうとです。

大変でしたね。
今回の場合、解熱剤ですが、薬は無数にあり全てを調剤薬局に置くのは不可能でしょう。大学病院近くの調剤薬局ならあっつたと思います。
薬は製薬会社が作り、売るわけですが、そこの病院により使う薬はだいたい決められているはずです。ですから、病院から遠いところでは置いていないケースは、新聞の投書欄でも見かけます。
医薬分業になり、本当に便利になったのかどうか、それはその人により判断がわかれます。
    • 1
この回答へのお礼

考えさせられるお話ですね。ご回答、どうもありがとうございました。

薬剤師です

この件に関しまして同じ薬を扱うものとして大変申し訳なく残念に思います。
私の県ではこの様なことが無いように、全県下の正規会員薬局から在庫データの報告をしてもらい、ネットを使い何処に薬が在るか判るようにしており、薬局間で譲るようなシステムを構築しております。
(薬局は小売業の資格があるので他の薬局にも少量販売が出来ます)
もし自分の所に無い場合は、在庫確認を行いどの位の時間で準備出来るかお答え出来ます。

お怒りの件ですが、この様な場合は地区内の保険課か保健所、もしくは受診病院にクレームをお出しください。これから先の改善策が出来ると思います。
    • 2
この回答へのお礼

薬剤師の方からのご意見、大変ありがたいです。

私の住む県は関東ですが、ご回答者様のおっしゃるようなシステムは無いのでしょうか、残念です。
教えていただいた後、市の窓口に相談をしましたが、該当する課や保健所が近隣の市にしかなく、意見として承るが、こちらではどうすることもできない、県に言って下さい、と言われてしまいました…。これまた残念でした。
どうもありがとうございました。

受け付けることと、何時なんどきでも直ちに提供することは必ずしもイコールとも言い切れず。

特別特殊な薬で代替えができなかったのでしょうか?

でも、別の解熱剤で対応したくらいですから、単に製薬会社、卸社が別系列といった感じなのかな?
医師は自分の使いなれた薬剤を処方するものですからね。

その薬局で、医師に連絡を取ってもらい、同等の薬剤に処方を切り替えて貰うなどの対応は頼めなかったのかな?
厳密に言うといけないことかもしれませんが、後で代替えの方の処方指示を医師からもらい直せばOKにしてくれないかな・・・

お怒りは御尤もですが、何でもかんでも薬局のせいにするのも酷な話とおもうが
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。どうもありがとうございました。

>普通このようなことはあり得ることなのでしょうか。

ありえますね

私の場合は「抗がん剤」「新しく承認された…」という条件もありましたが
病院のすぐ前の薬局で扱っていなくて病院の薬局から薬剤師が運んできてくれました。

ほかの薬局に行っても扱ってないみたいです…
    • 0
この回答へのお礼

その薬局の近くの病院では扱いがなかった薬なのでしょう

病院によって使う薬はかなり違いがあります
極力病院の近くの薬局を利用するのが
安全策だと思います。
私も利用する薬局は3件ありますが
3ヶ所共に飲んでいる薬の事は伝えてあるので特に心配していません
    • 1
この回答へのお礼