プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院での治療費用と薬代も合算していいんでしょうか?また薬代は処方箋での分のみでしょうか?

A 回答 (3件)

> 病院での治療費用と薬代も合算していいんでしょうか?



はい。処方箋で出された薬の支払額も合算します。
加入されている健康保険組合または国民健康保険から届く通知書にあるとおりです。
なお、健康保険証とマイナンバーカードを連携させていると、確定申告のサイトやアプリでデータ作成を「eTax連携」で始めればそれらのデータを自動的に読み込んでくれます。


> また薬代は処方箋での分のみでしょうか?

いいえ。
それはセルフメディケーションなんちゃらとかいう方で医療費控除とどちらか一方を選ぶようになっています。
これも確定申告のサイトやアプリでデータ作成をしていくとわかります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/03/01 18:08

医療費控除の対象は、


治療費、処方された薬代、通院交通費(公共機関利用相当)、
治療に関わる補助器具の購入代(松葉づえなど)、
このほか、家庭療養の風邪薬代、も該当します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/01 18:09

薬代(処方箋に限る)もOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/01 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A