プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院の仕組みについて教えて頂きたいです。
病院は薬価が高い薬を出したら儲かるんですか?薬局が儲かるのではなくて?処方した医師が儲かるのですか?

A 回答 (4件)

病院は医者が患者の病状を診断するとともに、その病状に合った薬を選定しその報酬を得ます。

医者の処方箋により、薬局は薬剤師が処方箋の内容が正しいか確認して調剤し報酬を得ます。
    • good
    • 1

>病院は薬価が高い薬を出したら儲かるんですか?


儲かりません。

>薬局が儲かるのではなくて?
薬局も儲けるのは難しいです。

>処方した医師が儲かるのですか?
いいえ。

日本の病院はほぼすべて「診療報酬制度」によって価格が決められれています。なので病気やケガなどの必要に応じて薬を出しても薬価は決まっていて、適正な薬を出さないと問題になります。
 また成人病など「たくさんの薬を処方する場合」はあらかじめ「この点数までしか薬代を出さない」と決まっていて、病院に入院している人を薬漬けにして儲けようと思ってもできない仕組みになっています。
    • good
    • 4

医師は処方箋を書くまでが保険料金の対象です


病院内に薬局があればそこで処方箋を出す事で薬がもらえます
病院外の薬局でも薬は出せます
医者は症状に合わせた薬剤の名を書きます
高いか安いかは関係ありません
ジェネリックの安い薬に変えてくれと こちらから言うことができます
また 薬の出す寮も制限がありますから1か月とか3か月とかは出せません
したがって
高い薬を出したら儲かるとかは関係のない話です
    • good
    • 3

それって「病院の仕組み」なのか?



裏取り引きでも無い限り 医師が処方箋を書いても 儲かる事は無い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!