プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急お願いします。

病院に行き、薬をもらうために離れの調剤薬局に行くと思うのですが

その調剤薬局が初めての時、問診票を書くと思うのですが、もし生年月日を間違えてしまった場合、薬の量などで何か問題が起こることはありますか⁇

A 回答 (10件)

薬の量に関しては、調剤薬局が決めるのではなく、


医者が決める事なので、その様な事で分量が変わる事はありません。

医者が書くカルテには、処方する薬剤の名前だけでなく、
何mgのタイプの錠剤・薬を処方するかという事まで記載されているので
薬の強さを決めるのも医者だという事を覚えておいてください。

なので、調剤薬局の情報が間違っていても、
そこまで重大な問題には発展しないと思っていても良いかもしれません。

出来るなら正しい情報を伝える方が良いという事は当たり前ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安心しました!

次回行った時に、薬局には確認して、間違えていれば直していただきます。

お礼日時:2017/09/26 15:53

処方箋に生年月日が記載されてあるので、問題なしです。

    • good
    • 0

医師が 患者の状況(年齢等)を見て 処方箋に薬の量を書きますから 何の問題も起こりません。


薬局では そのことについて 基本的に判断しません。もちろん 異常な量だと 病院に問合せしますが・・
    • good
    • 1

暫く通院するようなら次回、行った時にちゃんと申告すれば大丈夫ですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね。次回申告します

お礼日時:2017/09/26 15:25

No.5です。



ならば、ご質問の件はどうなりましたか?
そもそも問診票類が無いので、…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院からの処方箋の紙を渡し、問診票記入のみで、お薬を受け取りました

お礼日時:2017/09/26 15:17

薬局で問診票等の記載を要求されることはありません。


病院からの処方箋の提出だけで大丈夫です。
有るとすれば、処方箋にある名前との本人確認でしょうが、保険証の提示で良いです。
なお、「お薬手帳」も出しましょう。持っていなければ、そこで無料でも貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院で保険証は出しましたが、薬局では提示しろと言われませんでした。また、お薬手帳も渡してなかったら、お薬手帳にはるシールを渡されました

お礼日時:2017/09/26 14:44

>薬局では、病院の指定した薬を出してるだけなのでしょうか



おかしいと思えば、処方した医師に確認します。
それ以前に見た目でおかしければ本人に確認しますし、保険証も一度見せているんじゃないですか?

例えば昭和20年生まれなのに、間違えて平成に○付けて平成20年になっている場合。
どう見ても9歳には見えないんだから、本人に間違いじゃないかくらい聞くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

一歳6ヶ月の子供なのですが、薬をもらう時ベビーカーで寝ていたので、あまり見た目は見ていなかったと思います。間違えたかもしれないのは、28年生まれを、27年と書いてしまったかもしれません…保険証の提示は病院ではしましたが、薬局ではしませんでした。体重の確認だけはされましたが、逆に病院では体重は聞かれませんでした。

お礼日時:2017/09/26 14:41

薬剤は処方箋の分量を出すので心配しなくても良いけど、


保険証を提出するから分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の少し離れなのですが、病院では保険証提示しましたが、薬局では保険証の提示はしませんでした。

お礼日時:2017/09/26 14:38

生年月日を間違えて記したのなら間違えた事をすぐに申告した方がいいですよ!薬の量は医師が処方薬局にパソコンでデーターを送っているので

不思議に思われたらあなたに薬剤師が聞くと思います!初めての処方薬局だと保険証を出すよう言われるので医師に連絡して確認してくれます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院では保険証を出しましたが、薬局では保険証の確認はされませんでした。申告したいのですが、電話に全然出てくれないため申告できません

お礼日時:2017/09/26 14:43

>薬の量などで何か問題が起こることはありますか



調剤薬局で、勝手に変更することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

では、病院にて、保険証を出していれば、病院は生年月日を把握しているので、薬局では、病院の指定した薬を出してるだけなのでしょうか⁇

お礼日時:2017/09/26 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!