アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の7月、1歳になったばかりの子供が痙攣をおこし、てんかんの疑いで市の病院で薬の処方箋をもらいました。
処方量の10倍量を出されており、それを飲んだ子供は昏睡状態になりました。3日間昏睡状態。7日間の入院。現在は、てんかん疑いで適正量の同薬を飲み、定期的に通院をしています。
薬局側は、全面的にミスを認めていますが、ここ最近まで自ら連絡すらしてこず、しびれを切らしたこちらから連絡をすると、自社でかけている保険会社に任せていた。との回答。
慰謝料については、また別の話。こちらからは提示できない。そちらから提示しろ。と言われたので、500万円の請求を申し出ました。この間も1週間ずつ回答を待たされています。
処方ミスに気づいたのは薬局で、18時頃に処方箋処理を行っている際に、gとmgの計算を間違えていたのに気づいたそうです。
しかし、16時頃に薬を飲ませており、電話があった時には手遅れ。病院に電話するも担当医がおらず、薬剤師たちに聞くと「様子は?内容的には大丈夫な量」と「大丈夫」を連発。「様子見て」と軽々しい感じていうだけでした。そして、強調して行ってきたのが、電話がつながらなかった。
(携帯番号を変えており、薬局に言っていなかったため、薬局は小児科に連絡し、子供の通っている保育園に電話、薬局に電話するよう連絡しろと言って電話してきたため、私は薬局に電話し、「薬の量を間違えていた」と聞きました。もう飲ませたことを伝えると。「規定量の範囲内」「連絡がつかなかったからを連発」飲ませたのは16時。薬局が間違いに気づいたのは18時頃。
処方量が10倍だったことも、私が病院に問い合わせ、居合わせた小児科医(担当医ではない)が薬局に問合わせてわかったことです。
結局、事実を知った病院が「入院してください」と連絡してきて、緊急入院。「薬物中毒」という診断名。
我が家には当時4歳と2歳の子供もおり。主人も会社を休んだり、実家の母に手伝いに来てもらったりでした。
入院が決定しすぐに薬局に連絡しましたが、なんの連絡もなく。キレてすぐに責任者をよこすようにいうとようやくやってきました。
それから、処方した薬剤師と店長、代表とは病院にわびに来ましたが、総代表は忙しいらしく来ない。間違った処方薬を取りに来て「大丈夫」を連発してただし量の薬とすり替えた薬剤師は詫びなし。
詫び状なし。
病院の入院費は薬局が支払っている。
その後は、開き直って、慰謝料は第三者に妥当な金額を相談してから連絡して来いと連絡がありました。
金額の提示は薬局からはしないものだ。と。

感情的になり話が前後したりとわかりづらいかと思いますが、慰謝料はどのくらい取れるのでしょうか?
上記意外にもかなり失礼な言葉ややり取りをされてとても憤慨しております。

厳しいご意見はご遠慮ください。1歳の子供を昏睡状態「薬物中毒」にされて悲しみと怒りが収まりません。
初めて処方された薬で、「量が多いけどこんなものか」と不安を感じつつ飲ませてしまった自分も責めています。

A 回答 (5件)

>厳しいご意見はご遠慮ください。

1歳の子供を昏睡状態「薬物中毒」にされて悲しみと怒りが収まりません。

こう書かれたら、「じゃぁ、500万請求されてはいかがですか?」「500万請求すれば取れますよ!だから請求しなさい。」と、何の根拠にもならない事しか受け付けません。と書かれているのと同じ話です。

亡くなってしまったり、障害が残ったわけではないので、そんなに高額な賠償は日本では認める事はありません。
これが現実です。

なので、金額を書いても、「そんな安い金額だなんて、こんなネットでの情報なんて信じられるか!」とあなたは納得できないでしょう。
ですので、対面で話をして、現実を教えてくれる、弁護士と話し合われて見て下さい。
30分6000円位から法律相談はしてくれると思います。

慰謝料の提示などは、相手からしないのは通常の話です。
どうせ提示しても、納得する事はありませんから、あえて提示はしないと言うだけです。

まぁ、厳しい話になってしまいますが、これでも厳しい部分は書かない様にしている内容になります。
    • good
    • 2

あなたの言う慰謝料とは、不法行為にたいする損害賠償請求です。


子が幼少であるため、親権者たる親が代理で請求することになります。
従って、あなたがどう思ったか、辛い思いをしたかは相手にはまったく関係しませんし、相手があなたの気持ちを斟酌する必要はありません。
これを前提に考えましょう。

まず、お子さんは現在も入院中ということですので、損害が確定していません。
ですので、それに対する賠償額も決定できません。
今の段階であなたがいくら感情的になっても、相手も何もできません。

今後退院し、何回か外来受診して療養が終了するでしょう。
例えば、入院5日間で通院3日間で後遺障害も残らなかったとします。
業務上過失致傷の場合を参考にすると、自賠責基準では1日あたり4200円ですので、4200円×8日で33600円が賠償額となります。
入院中のお見舞いや通院補助も必要でしょうから、交通費も請求できます。
入院ともなれば諸経費もかかるでしょうが、どう考えても10万円を超えるとは考えられません。

これに対し、あなたは500万円を請求しています。
これがどれだけ法外な請求かは明らかかと思います。
相手と相手の保険会社があなたの感情的な姿勢に態度を硬化させるのも無理がありません。

質問文でもあなたは相手側の対応の非難のみに終始しており、損害の事実と程度を埋没させています。
今後の交渉では、請求の根拠を記録し、事実を元に理論立てて説明するべきでしょう。
そのために、お近くの弁護士に相談してアドバイスを得てはどうでしょうか。
30分で5000円ほどで可能です。
    • good
    • 4

通常仮に100万の慰謝料請求すると裁判所は60~70万の支払い命令出すけどふっかけて200万と請求すると150~160と成るのがおち。


よって多くふっかける方が德田新之介だな。
    • good
    • 2

35万ぐらいですね



おだいじに
    • good
    • 2

>慰謝料はどのくらい取れるのでしょうか?



好きなだけ請求してください。
請求するのは自由です。

相手が支払わないと言ったら訴訟です。
たくさん取りたいのであれば弁護士に頼んでください。

あなただけで対応するより取れるでしょう。

判決がでれば、それが妥当な金額です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!