プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬局やドラッグストアで購入できる
市販の服用出来る抗生物質(化膿止め?)ってあるのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは、



内服剤はありません!!!!
目薬、塗り薬には弱い成分が入ったのならありますよ。

4月から薬の分類が少し変わり、抗生物質(内服)は多分全て要処方箋薬になっていると思います。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

#1様のお礼のような状況で
病院に行くのを躊躇ってしまっています。

市販ではないようでしたら
少し様子を見て、病院に行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 12:07

こんにちは、


再度#2です

余計なお世話かもしれませんが、

>1~2年に一度、抵抗力が弱っている時などに調子が悪くなるのですが

抵抗力が弱って感染すれば抗生物質が必要ですが、未感染ならば他の方法で抵抗力(免疫力)を増強したほうがよいのではないでしょうか?

漢方薬や健康食品などの中にもそういったものがあります。1度薬局など(ドラッグストアじゃダメですし普通の「薬局では病院に行って」といわれ勝ちなのですが・・・)で相談されてみるのもいいかもしれませんよ。

質問とは全く違う回答でスミマセンでした・・・
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご親切に、2度も回答ありがとうございます。

感染するというのではなくて
お恥ずかしいのですが、体質的にバルトリン腺が細く詰まりやすいので
雑菌等が入ると
清潔にするよう心がけていても
抵抗力が落ちた時に炎症を起こすようなのです。

体は本当に健康体で、元気いっぱいなんですけど…。

病院に行くのが怖くて「もし薬局でお薬を買えれば…」と安易に考えてしまったのですが
回答を頂いて、騙し騙しずっといくワケにもいかないんだなぁと思いました。

親身になって頂いて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 14:44

抗生物質は売っていません。


唯一膀胱炎用の飲み薬は見たことがありますが、他は処方がないと買えません。
菌の種類によって使い分けないといけないので、素人には無理です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうなんですね。
病院にやっぱり行かないとダメなんですね。。。

婦人科系の持病があって(バルトリンセン)
1~2年に一度、抵抗力が弱っている時などに
調子が悪くなるのですが
かかりつけのお医者様に「今度調子が悪くなったら手術して、形成し直しましょう」
と言われたものですから
病院に行かずに症状を抑えられないものか…と思ってしまって。

まだ未婚ですし、手術するのには大変抵抗があるんです。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています