アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セフジニル100という抗生物質とお酒な何故一緒に服用してはいけないのですか?
また、薬を服用後はどのくらい経過したらお酒を飲んで良いのですか?

A 回答 (1件)

うーん

だめといわれましたか。

ちょっと難しい話になるかもしれませんが、理由があるとすればアルコールの利尿作用ですかね。
セフジニルは多くが尿の中に排泄される薬で、かつ、吸収されて血中に入っている濃度がある基準よりも高い時間が長いほど効く、というタイプです。だから中止せずに飲みきりなんですね。

利尿作用で普通よりも多く排泄されてしまうと、基準を下回る時間が出てきてあまり効かなくなるどころか、耐性菌といってぎりぎりの死線をくぐって抗生物質が効かない能力を獲得したやつらが出てきます。これは抗生物質の使用法で長年問題になっていることで、なんとしても避けるべきことなのです。

というわけで残念ながらお酒がだめということであれば飲んでいいタイミングはありません。

ここまで考えているとすると、すごくまじめな指導です。
ちなみにお酒を飲んだからすぐにどうこうなるということはありませんし、
医療人の中には、いちいち考えるのが面倒なので、何でもかんでもお酒はだめという人もいます。
    • 6