プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母の事なのですが、困っています。
母は神経を患っており、現在は虎ノ門龍醫院という病院の漢方と混ざっている粉薬を飲んでいます。
過去に色んな大学病院へ通っておりましたが、体調が良くならず…。
特に、息が苦しくなる症状が一番怖いようです。
現在の病院は漢方が混ざっていて、それが良いのか、今までで一番安定している様です。
足が悪い為、薬は送ってもらっている状態ですが…

このまま、その薬を飲めれば一番良いのですが、保険がきかない為、お金が凄くかかります。
現在、父も病(腎不全)で働けなくなり、それからは母は自分の母親に払って貰っています。でも、もう払えないと急に言われてしまった様で、凄く焦っています。
私が払ってあげられれば良いのですが、私も神経を患っているのでキツい状態です。
その先生はあまり話を聞いてくれないというか…強い口調らしく、自分の意見をハッキリ言えないみたいなのです。
薬の内容も極秘らしく、教えて貰えないみたいで、病院を変えるにもどうしたら良いか…
今まで何度も病院を変えようとしたのですが、薬があわず発作が起きた恐怖感がトラウマで、なかなか病院を変える事が出来ないでいます。
「今はお父さんの病院にも行ったりしなきゃならないから、寝込む訳にはいかない」と言っています。

薬の内容が分からないというのが一番ネックになっています。
どこか相談のできる機関はありますか?
私も頭の中がパニックです。どうしたら良いのか…

わかりづらい文章、お許し下さい。

A 回答 (2件)

その薬は効いているけれども、同じ薬が別の薬局で出してもらえるかどうかなのでしょうね。

処方箋を出して、医薬分離をすすめている医院もよくありますが、そちらの方がそれぞれで手数料等を取るために、結構費用がかかっているような気もします。相談場所は限られていますが、「患者の権利オンブズマン(http://www.patient-rights.or.jp/)」という団体に相談してみてはいかがでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

患者の権利オンブズマンですか!初めて聞きました。
有難うございます。
サイト見てみますね!

>薬の内容も極秘らしく、教えて貰えないみたいで

そのよーな病院や医者は、ヤブ医者です。

何故ヤブかとゆーと、まず親切心がない、患者のことを考えていない、医者としての研究心もない。

だからヤブであり、そのよーな者からはさっさと離れるべきです。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。ご解答有難うございました。

腕(調合?)は良いみたいなので、その病院へ一度行ってしまうと離れる事が出来なくなってしまうらしいです。

でも内容物が分からないと、何らかの事情で通えなくなった時…本当に困ります…。

お金が続かない人には厳しいです。