プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の身内には、皮膚科勤務の看護師がいます。

自分は医者のように知識があると思い込んでいるのか、クリニック先から薬を持ち出しては家族・親戚にバラまいています。
主に塗り薬が多いのですが、たまに飲み薬。
風邪をひいた時には抗生物質まで出してきます。
家で採血など医療行為まで行われています。

医者の診察も受けず薬を出され、それが何かもわからない。
大丈夫なのか。と聞いてみれば「大丈夫大丈夫。こんなの医者じゃなくてもわかるものよ」と強引に渡されます。

嫌なら飲まなければいい。で終わることで、私は使用していません。
ただ、こういう行為は法律等で認められているものなのでしょうか?
そしてこんなに簡単に薬が手に入るクリニックのお粗末さも気になります。

子供たちにも薬を塗ったり、飲ませたりしているので、かなり困っています。

A 回答 (10件)

処方箋がないのに、処方薬を勝手に処方できません。

 医薬分業の病院ではないのですね。向精神薬は、保健所での監視が近年厳しくなっているので、それ以外の薬でしょう。  その病院の管理体制を疑います。匿名で投書や、事務長に その件を話してみましょう。 処分されると思いますが。
    • good
    • 0

同じ医療従者として恥ずかしい行為ですね



確かにそういったナースは以前には
良く見られましたが、今は薬の管理も厳しくなり
難しくなっています

医師の診察・処方なしに行っているという事と
自分の周りに薬を配っていますが、多分その方には
医学的な観点から、なぜその薬がいいのか本当にわかって
いらっしゃるのでしょうか?

そのようなナースの中には
病院の臨床の場で、同じようなケースにこの薬を使ってよくなっているからという安易な経験的判断でその薬を使っているケースが良くあります

抗生剤にしても、なぜ風邪の場合に使用するのか
また、風邪の場合に習慣的に抗生剤を服用する事の
弊害を十分に理解しているとは考えにくいです
もしそのような事が知識としてあれば、風邪を引いたからといって
闇雲に抗生剤を使う事はないのではと思います

他のご回答者様の回答にあるように
立派な法律違反になりますので、もし副作用や点滴ミスによる
重大な事故、また他の方の通報から事件になる前に
ご相談者様からこの方にここでの回答を見せられてはいかがでしょうか? 

身内の方の言葉は聞き流せても、第3者からの客観的な意見は
良い薬になると思いますよ
    • good
    • 1

医師法違反、薬事法違反、薬剤師法違反


そして業務上横領。
余裕でお縄になりますよ。

在庫管理が甘いと持ち出しくらいは楽勝カモね。
どっかの看護師が大量の睡眠薬持ち出したり、インスリンを夫に打って殺害したり時々ニュースになってますわな。
    • good
    • 1

はじめまして。

看護師をしております。
ずい分と困った人が居るようで、同業者といたしましても恥ずかしく思います。

すでに他の片が述べられていますが、看護師に薬を処方する資格はおろか、調剤する事もできません。
この方はいったい何を考えているのか・・・・。理解に苦しみます。

そのような薬を飲んで、副作用等の被害が発生した場合、誰が責任を持つのでしょうか?
受けられるかも知れない「副作用被害救済制度」すら受けられない可能性が高いです。
絶対にしてはいけない行為です。

もし、薬を持ってこられたら、違法行為であり、絶対にいけないことなので断ってくださいね。

近頃は医薬分業で薬局は別のところが多いようですので、そのような事例はそう多くは無いと思いますが、管理はどうなっているのか怖くなります。

ただ、私も点滴を家で自分でした事はあります。
もちろん勝手に持ち出したりはせず、ちゃんと医師に処方してもらって保険診療で出してもらったものですが・・・。
夜勤明けの発熱で、その日も深夜勤が有り、発熱を下げたかったので持ち帰り点滴しました。
後日、師長に「何かあったら誰が責任取るの!ちゃんと病院でして帰りなさい」と、厳しく怒られましたが・・・。
もちろんこれも違法行為です。反省しております。
    • good
    • 2

医師法によると、医師でなければ医業をできませんし、また、治療上薬剤の調剤・投与が必要な場合には、医師による処方せんが原則必要です。

更に、薬剤師法によると、原則として薬剤師でない者は授与の目的で調剤できません。

私もそういう診察を受けない薬は怖くて飲みたくないですね。身内でしたらNo.4さんのおっしゃるように大事にならないうちに誰かからガツンと注意してもらえるといいですね。
    • good
    • 1

完全に違反行為です.しかしずさんな管理の病院ですね.


今に薬の副作用でトラブルが起きた時,大事になるでしょうね.

止めさせるには,保健所の手紙を出します.或いは県庁の薬務課ですね.監視指導課です. 連絡者はばれることはありません.
    • good
    • 2

こんばんは。



看護師さんのそのような行為は違法なんですよね。でも、病院によっては規制がゆるい
ところがほとんどです。
兄の友達の看護師も、風邪を引くと自分で勝手に病院から点滴をセットで持ち帰り、家で
自分で点滴を打っています。

「看護師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、傷病者若しくはじよく婦に対する療養上の
世話又は診療の補助を行うことを業とする者をいう。(保健師助産師看護師法、第一章第五条)

看護師は、原則として歯科医または医師の指図のもとに医療補助をしなければならないです。
また准看護師は、医師または看護師に指示のもとに医療補助をしなければならないです。

薬の処方も皆さんの回答のように、薬剤師法に反していますよね。

ご質問者様は、いくら身内とはいえその看護師さんに困っていらっしゃるご様子、ホントに
どうしたらいいものなのでしょうね。
いつか、ガツンと注意をしてあげなければ、益々いい気になってエスカレートして大変な事
にならなければいいのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度か、家族がいる時に「本当に大丈夫なんですか?」と聞いてみたことがあります。
それは、色んな意味を込めてで違法行為に対して率直に言ったわけではないのですが。
家族共々、その辺は暗黙の了解なのか全く触れず私との会話を聞いているだけでした。

身内なだけに、そこを突くことがなかなかできず、そして法に関しても全くの無知なので今まで聞けませんでした。
もちろん、お薬の説明があっても全然わからない状態です。

お礼日時:2007/09/03 10:03

確か看護士でも採血は可能ですが、「医師の指示を受けてのみ可能」だったと思います。


薬のほうもやばいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応採決の時は、保険証を渡しその時に診察券を発行するなどがありました。
ただ、断言できることは医師の診察は一切ないこと。です。

お礼日時:2007/09/03 09:58

処方せん無しに、薬局から薬を持ち出すことは違法と思います



薬とは医師が処方し、薬剤師(または医師)が調剤して始めて薬局から出て行くものとおもいます
看護師には、薬を処方する資格も、調剤する資格もありません

そのクリニックではそういう行為が日常茶飯事に行われているのだとしたら甚だ問題があると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当たり前のように、薬を出されていたので日常茶飯事なんだと思います。
最初はびっくりしてたんですけど、もらうほうも当然のような顔をしていたので・・・・。
どういった形でもらってくるのか、素人の私には全然わかりません。

お礼日時:2007/09/03 09:55

 


それは業務上横領という犯罪で逮捕されますよ。

古い話しですが、日本で紙が無くなりスーパーでトイレットペーパーの取り合いに成った時期があったのですが、その時に会社のトイレからトイレットぺーバーを3ロール持ち帰ろうとして見つかり懲戒免職になった人を知ってます。

犯罪者にならない様に注意して上げて下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな回答を見ていて・・・やっぱり違法だったんですね・・。

私自身はお金もかからず、お金の事を聞いても「従業員割引で安いしお金をいただくほどじゃないからいらないよ」と言われています。

なかなか言い出せず、遠まわし「(色んな意味で)大丈夫なんですか?」としか今は聞いていません。
これを見て見ぬふりをするのも、私は犯罪者になってしまうのでしょうか?

お礼日時:2007/09/03 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!