アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんにちわ。ちょっとお聞きしたいことがありましてご質問させていただきました。よろしければお分かりになられる方がいましたらご教授ください。
病院の診察を受けて、病院側が薬を出すのを忘れていたらしいのです。病院側は薬の出し忘れに気づいていながらもそのことを患者に知らせなかったと言います。で、その患者さんには謝罪ひとつせずに治療費を請求してきたらしいです。その間、病気が悪化したみたいです。患者さんは病院に対する謝罪を求めているようですが、それがないなら法的な対応も考えているそうです。ですが、知識がないためにここでご質問させていただいた次第です。
これは私の事ではないのですが、私は彼にご恩があるので彼の力になってあげたいのです。よろしければ力になっていただけませんか?
お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

#1です。なんとなくわかってきましたが、少し疑問点も残りますので順に見ていきましょう。

>お医者様はカルテに処方する薬の記載をして下さっていたそうです。

この点から医師は疾患に対し薬を投薬する必要があると認め、それを実行しているといえますね。

>事務のミスでそれが二枚になったようで、その一枚(こちらには薬の記載なし)を彼は病院から渡されたそうです。

これはカルテが2部作られてしまったという事でしょうか?

>院内処方のようで会計と同時に薬が出るそうです。彼が受け取ったほうの一方のカルテに薬の記載がなかったわけですから、彼は薬は受け取れずに、純粋に診察代のみを病院から請求されたそうです。

カルテを渡したのは診療科の担当者で、そのカルテを患者自身で会計等へ運び、会計と投薬を受けるシステムの病院であると理解してよろしいですか?

上記の解釈(想像)が正しければある程度規模の大きい病院であろうと思われます。
そうであれば苦情処理等を担当する部署があるはずですのでまずはそちらに相談をと言うことになりますね。

あとは彼が何を求めるのかで変わってきます。業務上過失致傷で刑事責任を問わせたいのか、民事で慰謝料請求をしたいのか。謝罪か欲しいだけなのか…。
治療費に関しては、診察しているわけですから投薬に関するもの以外の請求はあって当然ではないかと思います。
ただ、先の回答でも申し上げましたように「投薬を受けなかったことによる不利益」を個人で立証するのはかなり困難ではないでしょうか…。

まずは、苦情処理部門、あるいは管理部門等の担当者と面会し事の経緯を説明し謝罪を求めてみる。埒があかないようなら法的措置も辞さないことを伝える。
この時点でなんらかの反応はあるのではないかと思いますが…。
それでもだめなら…。個人では本当に無理だと思います。法律カテで質問してみるか「法律の」専門家に依頼するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kazu_kun1203様今回は本当にありがとうございました。カルテは二部あり、カルテを渡したのは診療担当の方で、kazu_kun1203様がおっしゃったシステムで動いている大きい病院でした。訴えるのはあまりに不利と言うことがわかってくれたみたいです。彼は病院にクレームをつけて謝罪を求めることを自分で決めたようです。本当にありがとうございました。私も困っている方がいましたら同じ事をいてあげたいと思います。今回三人の方から回答をいただき、難しい状況です。どなたにも失礼のないようにもしかしたらポイントをつけないこともあるかもしれません。そのときは本当にごめんなさい。本当にありがとうございました。

「薬の出し忘れ」とはどういう意味でしょうか。

考えられるのは
 1)医師がいつも処方している薬を、その日は処方しなかった
 2)調剤を間違えて、例えば5剤出すべきところを4剤しか患者に渡さなかった
 3)病院の説明が足りず、薬をもらわないで帰宅してしまった
などでしょうか。

1)であれば「医師の治療方針で薬を処方しなかった」と言われれば、それは病院の過失とは断定しにくいでしょうね。また3)であれば「どちらが悪いか」は一概に判断できません。病院の薬局には「持ち帰り忘れ」の薬が山のように残っているのが普通です。

2)の場合は明らかに病院の過失になるでしょう。病院側が気付いた時点で「患者に連絡を取って薬を届ける」のが普通だと思います。近年病院は医療過誤には過敏なので、そういう点は真剣に取り組んでいますよ。

でも本当に調剤を忘れたのか、患者が薬をもらった後で紛失したのかを証明することはなかなか困難です。

質問者さまの知人が「病院が出し忘れた」と言われるのはご本人にとっては「事実」でしょうが、第三者に対して証明するのは難しいかもしれませんね。カルテや調剤記録の開示を要求する手はあるかもしれませんが、出し忘れを証明できるとは限りません。

また「謝罪もせず治療費を請求してきた」は変ですね。病院では治療費を払ってから薬をもらって帰宅するのが普通ですから、後から請求するということは考えられません。
これは「謝罪しない」ことに対する不満が強いあまり、物事の前後関係を一緒にして質問者さまに伝えた内容ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

zap35様回答ありがとうございました。専門家様でもないようですのに、回答いただけてうれしく思っております。
どうやらお医者様は薬の記載をしてくださっていたそうですが、事務がミスをして(二枚にしたようです)、彼が受け取ったほうの書類に薬の記載が消えており、彼は薬を受け取れなかったようです。
請求されたのは診察代だけのようです。
今後は回答をくださったお二方の専門家様に以後の対応をお聞きしたいと思っております。
すごくわかりやすく、論理的な文章で私は感激しました。本当にありがとうございました。どなたか困っている人がいたら私も力になりたいと思っています。本当にありがとうございました。

医師です。

薬の出し忘れがどの段階で起こったかという事で責任の所在が変わってきます。ただ最終責任は病院の管理者である院長が全責任を負うことになりますが・・・。
 まず、カルテに処方すべき薬を記載しなかったのならば診療した医師の責任です。しかしこの場合、法的手段をとった場合、医師がその薬は必要でないと証言した場合はひっくり返すのはむずかしいかと思います。
 カルテに記載があったにもかかわらず、処方されていない場合は医療事務、もしくは薬剤師の責任になるかと思います。院内処方であったとしたなら病院の責任ですが院外処方で処方箋にも薬の記載があった時には調剤薬局の責任です。
 ただ現在かかっていらっしゃる病気が悪化したとのことですが、裁判で訴えるためには客観的に誰が見てもわかる悪化したという証拠が必要になります。これは自分で証拠を提出しなければならず非常に困難だと思います。薬を入れ忘れたと言うだけの慰謝料はおそらく裁判になれば3万とか5万とかにしかならず、弁護士費用を入れると赤字でしょう。
ですから、明らかに病院に非がある事が証明できれば医師会に苦情を受け付けるところがありますので申し立ててください。

この回答への補足

Rebetol様、回答ありがとうございます。まだシステムが良く理解できていないので、先に補足から書かせていただきます。お礼はあとで書かせていただきます。すいません。
 今彼に聞いてみましたところ、お医者様はカルテに処方する薬の記載をして下さっていたそうです。しかし、事務のミスでそれが二枚になったようで、その一枚(こちらには薬の記載なし)を彼は病院から渡されたそうです。院内処方のようで会計と同時に薬が出るそうです。彼が受け取ったほうの一方のカルテに薬の記載がなかったわけですから、彼は薬は受け取れずに、純粋に診察代のみを病院から請求されたそうです。
これからどういう対応をとるのがベストでしょうか?彼は弁護士に頼んで赤字になるのであるならば、個人でやりたいそうです。でも、一般人にそんな知識はないと思うので難しいと思うんですよ。
やっぱり医師会というところに苦情を言うのがいいでしょうか・・。

• 0
この回答へのお礼

Rebetol様本当にありがとうございました。どうやら彼は訴えないで病院にクレームをつけて謝罪してもらう方法を選ぶようです。最後は自分で選べたようで私も安心いたしました。ありがとうございました。感謝しています。今度は他の誰かに私も同じ事をして力になってあげられたらと思っています。今回は三人に回答をいただいてとても難しい状況になりました。お二人にしかポイントを差し上げることができない仕組みと聞きました。ですので、どなたかに失礼のないようにもしかしたら誰にもポイントを差し上げることができないかもしれないことをお許しください。本当にありがとうございました。

いまいち状況が理解できないのですが、薬の出し忘れとはどのような状況なのでしょうか?

普段飲んでいる薬のどれかが足りなかったのか、処方箋の発行自体なかったのか…。足りないとすれば医師の処方ミスなのか、事務員の転記ミスなのか…様々なケースが考えられます。

薬を使用するしないの判断は医師がするものですから、飲まなくても問題ないとなれば過失はないでしょうし、その疾患にその薬が必要で出さないことで病状の悪化が予見できるにもかかわらず出さなかったのなら過失が問えるかもしれません。

間違った薬を出してしまったことによる過失なら簡単なのですが、出さなかったことによる不利益と過失の関係は立証が難しいだろうと思います。

普通は、「○○という薬を出すのを忘れていました。申し訳ないですが取りに来ていただけますか?」で解決できるのでしょうけど、法的措置となるとややこしくなるかもしれません。

この回答への補足

kazu_kun1203様、回答ありがとうございます。まだシステムが良く理解できていないので、先に補足から書かせていただきます。
今彼に聞いてみましたところ、お医者様はカルテに処方する薬の記載をして下さっていたそうです。しかし、事務のミスでそれが二枚になったようで、その一枚(こちらには薬の記載なし)を彼は病院から渡されたそうです。院内処方のようで会計と同時に薬が出るそうです。彼が受け取ったほうの一方のカルテに薬の記載がなかったわけですから、彼は薬は受け取れずに、純粋に診察代のみを病院から請求されたそうです。
これからどういう対応をとるのがベストでしょうか?彼は弁護士に頼んで赤字になるのであるならば、個人でやりたいそうです。でも、一般人にそんな知識はないと思うので難しいと思うんですよ。
やっぱり医師会というところに苦情を言うのがいいでしょうか・・。

• 0