プロが教えるわが家の防犯対策術!

TNRした野良猫が、首を怪我していまして、手術した時に2週間効く抗生物質の注射をしてもらいました。リリース後様子を見ていましたが、真っ赤だっのがピンク色になってきて大分傷が小さくなりました。2週間経過しても傷はそこからあまり様子は変わらず、その後20日間餌に混ぜて抗生物質をあげています。それでもあまり回復してきたようには見えません。このまま薬を、あげ続けていいものなのでしょうか?
ここで薬を辞めるとまたひどくなってしまうような気がして困っています。もう一度捕獲するにももう、用心深くなって難しい感じです。
野良ちゃんなのでどうしようもないのでしょうか?
どなたか、アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

>猫に抗生物質どれくらいの期間あげていいですか?

>ここで薬を辞めるとまたひどくなってしまうような気がして困っています。

処方もとにお尋ねください。こちらでは物が分からないので分かりません(写真、絵)。
少なくとも抗生剤を処方しているってことは、持続原因、想定される責任細菌の目星がついてるってことです。

一般的な術創なら抗菌薬は20日も不要、むしろ腸内細菌叢がぶっ壊れるので逆効果。と考えるのが普通の獣医。
しかし、腎盂腎炎や、責任細菌が化膿性細菌、真菌類(カビ)の場合なら1か月くらい服用させることは普通です。。術創がおかしくなっている場合、術創下で膿んでいる。。と考えますが、その場合、ピンクではなく、赤紫になりますね。。捕獲できない以上、排膿出来ないので最悪、敗血症で死にますね。もし膿んでるなら。

。。。絵も写真もない場合、私らの妄想が無限大に膨らみますね。笑

処方もとに聞くこと:
1、現在の状態(持続する原因、予想される責任細菌)、2、予想される経過

ピンクってのは悪くはないと思いますけどね。。肉芽じゃないんすか?
悪い方に考えれば腹が擦れてるのかもしれないし。舐めてるのかもしれないし。
何にしても、処方もとに聞いてくださいね。

さんこーにならないとおもいますが、誰に聞いても同じ反応でしょう。妄想で問答している事には変わらないのです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

素人考えで質問してしまいました。すみません。
詳しく色々教えて下さり、ありがとうごさいます。
相談している獣医さんは、一度は傷を見ていますので、そこから薬を出してくれます。
多分考えて出してくれていると思うのですが、少し不安になり質問してみました。
今度はもう少し薬の内容など突っ込んで聞いてみます。

医師に相談してください。

抗生物質といっても多くの種類があります。
症状の回復具合によっても対処の仕方は違います。

人間も同じですが、素人判断でやめると耐性菌ができてしまい、薬が効かなくなります。

もしできるならば、食べているときなどに傷の部分の写真や動画をとり、医師に見せると診断しやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうごさいます。
そうですよね。素人考えで、質問してしまいました。
相談している獣医さんも、猫を連れてこれないということで、手術した時の傷の状態から考えて薬を出してくれてます。が、野良猫ということであまり親身なってないといいますか、適当といいますか、
治らないので薬ほしいと言うと、出してくれる感じです。今度は薬の内容もら含めてもう少し突っ込んで聞いてみます。