プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皮膚科で同じ薬を貰いたいのですが・・・

こんにちは。いつもお世話になります。

手あれで皮膚科に通っているのですが、引越しの為、今まで通っていた病院に通えなくなりました。

そこで、近所にある皮膚科に通おうと思うのですが、その病院で「今まで貰っていた薬と同じのを下さい」と言ってしまってもいいのでしょうか。診察でそのような事を言うのは失礼でしょうか。
とても良く効いていた薬なので、出来れば同じ薬が欲しいです・・・

A 回答 (4件)

お手元に、お薬手帳があると思います


お薬手帳の履歴は病院が変わった時のためのものです
受付で出しましょう。
そうすると先生がこの薬で改善しましたかなどと質問されると思います
その時に「ハイ」と答えれば同じ薬を出されると思います。
ちょっと気になるのは良く効く薬であったのなら治ったはずですよね。
新しい薬を試されるのもいいのではと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お薬手帳・・・持って無かったです^^;
とても便利なものなのですね。一度調べてみます。

>新しい薬を試されるのもいいのでは
良く相談してみたいと思います!

本当に有難うございました!

お礼日時:2010/10/29 15:41

別の病院に通う場合は今まで通っていた病院の調剤明細書およびお薬手帳は持参すべきことで失礼になりません、扱う薬が違うかもしれませんが同等のものを処方してくれるものと思います。



明細書等がなければ今までこの薬で処理していましたと現物を見せるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

調剤明細書なら失礼にはならないのですね。
念のため保管しておいて良かったです。

本当に有難うございました!

お礼日時:2010/10/29 15:38

前に通っていた皮膚科に事情を説明して、紹介状を書いて頂いたらいかがでしょうか?



薬の事だけではなく、病歴や素人には解らない事も引き継いでもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

紹介状は病歴なども引き継いでもらえるのですね!
一度問い合わせてみたいと思います。

本当に有難うございました!

お礼日時:2010/10/29 15:36

お気に入りのお薬なのでまだ残ってるでしょうか?


そのお薬を持って行って見せるのが良いと思います。

一番良い方法は前の病院より紹介状を持って行く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

薬はまだ残っています。現物を持っていくのも良いですね。
紹介状は思いつきませんでした!

本当に有難うございました!

お礼日時:2010/10/29 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!