プロが教えるわが家の防犯対策術!

診察の際、ロキソニンを戴けるよう先生にお願いしました。
先生も了解してくださり、「10錠出しましょう」とおっしゃったのですが、家に帰って来てからロキソニンが無いことに気付きました。
薬局で気付くべきだったのですが、他にも何種類か薬があり、ロキソニンは毎回戴いている訳でも無かった為、自分自身も忘れていました。
こういった場合、病院に連絡すれば診察無しで再度処方箋を作って戴けるのでしょうか?
その際、投薬料は改めて支払わなければなりませんか?

A 回答 (4件)

第一に、(あくまでも貴方の判断ですが)医師の処方に間違いがあったということになるわけですから、病院側に問うよりもまず医師に直接質すべきでしょう。

そのときに追加処方された薬代以外に費用がかかるかどうか、かかるなら自分の責任ではないから払いたくないとはっきり言うことが先決だと思いますね。おそらく医師の裁量の範囲で処理できるのではないでしょうか。

>新たに処方されたからその分支払う、ということになるとちょっと納得いきません・・・。
一般の処方薬は薬価がありますから、これはちょっと分かりません。

以前は手書きの処方箋で、略した書き方や汚い字で薬剤名や処方量を薬局が間違えることはありましたが、電子化してそれはほとんどなくなりました。医薬分業もそうした問題が顕在化する意味で病院管理を適正化に役立っています。それでもまだまだ運営上の問題はあるでしょう。全ての問題を根絶するのは簡単ではないですが、ただ問題が起きた場合には患者本位に処理する姿勢は大事で、そこが病院に対する評価につながると考えています。
経営上サービス業的な発想も重視されてきていますから、変わってはきているのですが。
とにかく不当なことはきちんと問いただすことは大事なことです。病院にとって有益な意見になるはずですから。

この回答への補足

>新たに処方されたからその分支払う、ということになるとちょっと納得いきません・・・。
一般の処方薬は薬価がありますから、これはちょっと分かりません。

「新たに薬を処方されたからといって投薬料を改めて支払う」ということについて「納得がいかない」という意味ですよ。

病院へは明日連絡しようと思っています。

• 0

医師の処方もれは実際のところそう少ないものでもありません。

信じられないことかも知れませんが、忙しくてうっかり書き忘れてしまったり、逆に世間話に花が咲いて肝心な用件がどこかにいってしまったりするのです。
このようなことをチェックするのも医薬分業の役目のひとつだと思いますが、薬局側も毎回処方されていた薬ではなかったということでスルーしてしまったのでしょうね。
本来、処方変更があった場合は患者さんにも投薬時にその旨確認するものなのですが……。

薬がないことに気づいたらすぐに病院へ連絡してくださいね。
No.1様がおっしゃるように、病院側が当初の処方に追加するという形をとれば診察代は余分にかかりませんが、再診扱いになるとまた診察代を取られることになると思います。
質問者様のケースはいわば病院側のミスですから、患者さんに追加負担を求めるのはおかしいというNo.2様のお話ももっともです。
もし再診扱いにされたら、経緯(ドクターが「10錠出しましょう」と言っていたこと)を話してみてください。

薬代については、
・当初の処方に追加になった場合……ロキソニン分のみ追加負担が生じます。
・再診扱いになった場合……新たに処方箋を受け付けたものとして負担金が生じます。

薬局では病院の指示通りに処理しますので、いずれにしても病院次第ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

実は同じ時に、本来14日分戴く予定のお薬が処方箋には1日分と記載してあり、それは薬局の方が気付いて病院へ確認してくださったんです。
やはり医師の処方漏れというのは良くあるお話なのですね・・・。

病院へは明日連絡してみようと思います。
追加負担を求められたら経緯を説明してみますね。

色々と解り易いご説明有難う御座いました。
患者側としても、病院や薬局を頼りきりにしないで自分でも確認することを習慣づけないといけないなぁと思いました。

複数の薬の1つを忘れただけという単純な問題ですませてはいけないと思います。

例えば他の薬の副作用を抑える薬や、逆に別に副作用を抑える薬が処方されている場合はその薬の意味が無くなってしまうと思います。つまり一歩間違えれば重大な問題となり得る事案だと思います。

上記のように考えると処方内容に医学的なミスがあると思います。あくまでも前回の処方の訂正として病院側の落ち度として再発行してもらうのが筋でしょ。再診なんて馬鹿げていると思います。
 ただし薬局には足りなかった薬の代金を追加で支払う必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回は生理痛時や頭痛時の頓服としてのお薬だったので、副作用その他に関する心配は有りません。
その為軽く考えていましたが、purity_mv様のおっしゃるとおりですよね。
もし、これが別のお薬だったら・・・と置き換えて考えてみると、凄く怖くなってしまいました。

勿論、薬局には追加分のお薬代金は支払います。
でも、もし病院に代金を請求されたら断ろうと思っています。

質問の主旨が不明確なのですが、病院で処方されてはいないわけですか。

薬局は病院外の調剤薬局ですね。
医師が処方を忘れてその薬がなければ、その代金の自己負担分は払っていないのですから、改めて処方されれば、それは追加にせよ新しく処方されたことになりますので、当然支払わなければなりませんね。忘れたからタダというわけには行かないでしょう。
ただし、処方されていて薬局で入れ忘れて代金は支払い済みなら、薬局に問い合わせなければならない、ということになります。文章からはそうではないようですが。
ただ、病院の対応はちょっと微妙かもしれません。医師が処方の書き忘れを認めて、別途処方だけ前診察分に追加する形で渡されれば、診察料は発生せずに薬局の支払いのみでしょう。
しかし、形式的にも再診となると、診察もして処方を出すことになるのではないでしょうか。
いま電子カルテになってからは、上記のように処方だけ、というようなことができにくくなっていますので、私の勤務する病院では再診となってしまいます。

この回答への補足

解りにくい書き方になってしまったようですみません。
薬は院外の調剤薬局です。

医師かアシスタントかは解りませんが、病院側の書き忘れです。
薬局で入れ忘れられた訳ではありませんので代金は未払いです。

新たに処方されたからその分支払う、ということになるとちょっと納得いきません・・・。
素人なので詳しく知りませんが、お薬は何種類か(7種類?)以上にならなければ投薬料は均一なのではないのですか?
もし前回の診察時にきちんと処方して戴いていれば払わずに済んだお金なので、もし支払を要求されたらお断りしようかと思っていたのですが・・・。
しかも、再診となると更にお金が掛かるんですよね?

処方を忘れられてしまった為に2度も足を運ぶことになった上、追加のお薬代以外のお金を取られるとなると、やっぱり納得出来ないです。

MK1様の病院ではこういった事態が起こった場合、患者さんは素直に納得して支払われるのでしょうか?

• 0