プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

医師の処方箋に基づいて薬剤師が調剤した薬(風邪薬など)はいつまで使用期限があるのでしょうか?
例えば、5日分処方されたが2日間服用したあたりで体調回復したので服用するのをやめたとします。余った3日分はまたいずれ体調が悪くなったときに飲んでも差し支えないものでしょうか?

A 回答 (3件)

薬によって違います。


処方薬の使用期限は外箱に書かれていますが個包には書かれていません。
その理由は

指示された服用日数では期限切れになることはないからです。

>5日分処方されたが2日間服用したあたりで体調回復したので服用するのをやめたとします。
頓服薬などで医師から指示がある場合以外途中で辞めると完治せず病原菌などに薬への耐性が出来ることがあります。

>余った3日分はまたいずれ体調が悪くなったときに飲んでも差し支えないものでしょうか?
症状が同じでも原因が同じかどうかはわかりません。

処方薬は飲みきる、余れば捨てる。が原則です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、おっしゃるとおりです。
言われて納得しました。
あたりまえのことなんでしょうけど、今更気付きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/15 20:25

模範回答


 駄目です。処方されたモノは飲みきってください
 症状が同じだからと言って、自己判断で服用しないでください


ぶっちゃけ回答
 馴染みの皮膚科の医師に、時々処方して貰っている抗生剤に関して聞いてみた
 問屋さんから来る時点で、最低1年半以上の残存有効期限になっている
 保管状態さえ問題無ければ1年半は大丈夫だし、その先も多少効果は減少しても害にはならないから


あくまでも自分の責任でね

何か問題が起きたからと言って、医師や薬剤師やこのサイトを恨まないでね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
医師の指示から外れた時点で自己責任ですね。

お礼日時:2015/03/15 20:26

内科の主治医の話では、処方される風邪薬は口を切らなければ半年は大丈夫ですと言っていました。



半年前の風邪薬を飲んで治しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
処方薬は一般大衆薬とは違うんでしょうね。

お礼日時:2015/03/15 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!