プロが教えるわが家の防犯対策術!

教員が、生徒の体を触ったとか買春をしたとか
通り魔的に抱きついたとか、盗撮をしたとかそういうニュースばかり目にしますが、そういう時期というか世の中の落ち込みみたいなのも関係あるのでしょうか

また、公務員等は報道されやすいといいますが、
復職できるのでしょうか。
保育士だかで、小さな子にわいせつなことをしたのが過去にもというのも見たことがあります。
処分が甘いのか、情報共有が不十分なのかどうしてでしょう。

A 回答 (11件中1~10件)

テレビのニュースだけ見ていると、犯罪が増えている!世も末だ!というボンヤリした感想を持ちがちです。


データを見て判断してください。犯罪認知件数は公開されています。
データの見方にもリテラシーが必要。
数字をそのまま受け取らないように。
性犯罪は暗数が多い前提があり、それが変わってきたため数が増えている可能性がある。
犯罪全体で言えば、認知件数は下がり続けている。
一つのショックなニュースを見て「最近の日本はおかしい!」というのは、無知な年寄りの意見です。

公務員の中では、確かに教職による性犯罪が多いですが、他の職種(警察官、消防官など)と比べて圧倒的に多いわけではありません。
単純に目の前にいる加害対象者(子ども)の数や接触数が多いこと、対象より立場が上であることが要因ではないかという分析もあります。

要は、機会があれば、条件が揃えば、一定数の人間は犯罪に走るということ。
そっちの方が、「時代が」「最近の日本は」よりも、普遍性があるというか、説得力がある話だと思う。

正しいデータも見てないのに、「ニュースでよく見る」を根拠に何も語れないでしょう。
    • good
    • 0

警察官はいいよね。

犯罪を犯しても実名は報道されないし、
依願退職をすればそれで終わりなんだから。
実名報道をされていないんだから、依願退職しても再就職は
容易になるようです。警察官だけじゃなく、全ての公務員は
実名を出すべきと思う。
    • good
    • 0

街中で高齢女性が若い男に近づいていきますが


これも通報できるようになれば完璧だと思います
    • good
    • 0

あまり


気にならないんですが

その様な記事に敏感に成ってない?

性犯罪が起きるのは
女性にも問題有り!
挑発してるミニスカートや
ショートパンツなど
履いてたら
犯して欲しいと
勘違いしますからね。(笑)
    • good
    • 0

警察に言えばいいんだ!って、やっと女性が気付き始めたからです。



そして警察もこれまで『また何かありましたら来てください』と適当にあしらっていた怠慢刑事が干され職場環境が改善されたのも性被害事件が明るみに出だした要因なのでしょうね。
    • good
    • 0

自制するより


アクセル踏んだ方が
捕まったとしても思い出としては価値があるなら
アクセル踏むでしょうねw

法律を守ることが大人=宗教の一つ
そんな社会人おりませんからね

「私たちは法律を破っている」とか自分で言わないだけですよ
    • good
    • 0

教員系の処分は甘いです


ほとぼり冷めたら復職したりしてますから
またそんなことだからその手の犯罪が後を絶たない
    • good
    • 0

大きな事件が発生すると、続けざまに似たような事件が発生することはよくあることです。


事件報道で過去の事を告発する勇気がわく人もいますし、記憶が呼び覚まされる人もいます。事件報道に刺激されて同じような事件を起こすすっとこどっこいもいます。
また、普段なら全国放送されないような小さな事件事故も、前の大きな事件事故と類似していると全国放送されたりします。

公務員は一度免職されると、同じ職場での復職はほぼ無理です。裁判を起こして、「懲戒解雇処分は不当」という判決を確定させない限り無理です。
ただ、公に処分されずに内々で処理していれば、再度同じ不祥事を起こした時に露見します。性犯罪に関しては厳罰化が進んでいますので、昔のような「当事者同士の話し合いで謝罪と賠償が済んだから」という内々の処理は出来なくなっています。
あと、何年か前に、住所とは別の県で教員が交通事故死したことがテレビで全国放送されたことがあります。どうやら、その教員はもともと住所の県で教員をやっていたのですが、不祥事を起こして懲戒免職となり、人事記録が無い別の県で再就職をし、週末だけ家族の元に戻る生活をしていたようです。地方公務員の懲罰に関する記録は、その都道府県内でしか共有されていません。本人が履歴書に嘘を書いてしまえば確かめる術はありません。
    • good
    • 0

誰にでも性的な欲求はあります


しかし、大人はモラルや良心で自制している

今、自民党議員が問題になっている裏金や選挙違反も同じです
悪いとはわかっていた。収支報告書に記載しなければ問題ない
と言われたなどと誤魔化している。

裏金と性加害は違うが、自制心で自分を止められるかです

私から言わせたら、教員も国会議員も
自分で自分が止められない子供なんでしょう
    • good
    • 0

だんだんスラム街みたいになってきてますね。



東京都内の立ちんぼの女性とか見てたらわかると思いますが、多い時は行列ができています。あんなもんどこの国やねんって話ですよ。

元々平和ボケしている国というのは大きな事件も起きがちですが、日本の場合は物価高騰しながら増税しながらいい国を維持させようとしているので、細かい事件と大きな事件が色々と起きがちになるのは普通といえば普通です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A