アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫との離婚届を明後日出しに行きます。
1週間後に 夫がうちから出ていく約束だったのですが、
離婚が決まって1ヶ月 働きもしないで ゲーム三昧、寝るばかりして 全然 引越しの準備を進めておらず

今になって 予定の日に出ていくことが難しいとごね始めました。
これだけ時間があって 何も出来ていないなど知ったこっちゃないので、
予定通りその日に出ていくよう言いましたが 聞きそうにありません。

退去の次の日に私の実母がきて夫のゴミ屋敷とかした部屋を掃除に来ると言っても聞きません。

来ても出ていけないと。

その場合 警察を呼んでも良いとおもいますか?

警察に被害届を出すことも可能なのでしょうか?

届けをだしても離婚届が受理されるまでは強制的に追い出すことはできないのでしょうか

夫は大柄で 無理やり追い出すことが不可能に近く
母がきても太刀打ちできないかもしれません。

A 回答 (6件)

警察は無理


あなたが逆に捕まって連れて行かれる
    • good
    • 0

法律を使うしかありません。

法務局で相談を受け付けています。 民事調停があります。 費用は、1000円ぐらいです。
離婚後であれば
不法侵入不法占拠として
警察に被害届出せます
蛇足
離婚届け不受理申請
出されると厄介です対応策
考えて下さい
    • good
    • 0

夫婦の問題ですので警察はノータッチです。

但し、暴行など刑法犯が絡むなら警察に通報すべきです。

荷物を放り出せば良いのです。そして、玄関のカギも変えましょう。そう言うことをしても何の問題もありません。暴力をふるわなければ、ご主人を追い出すために何をしても構いません。強制的に追い出しましょう。
    • good
    • 0

実際に荷物をまとめて玄関に並べている人は多いです


口だけで実際は貴方はしないと思っています
まずは離婚届を出して他人になってください
    • good
    • 0

離婚届をだすまでは夫婦です。

出せば、他人です。

家事はどうしているんですか?

まさか、あなたがしているんじゃあないでしょうね。

いこごちが良いから出ていかないんです。彼の嫌いな事を沢山やれば??また、お金・お金と責める。

離婚後、一週間たってから、もし、元旦那がでかけたら、その間に鍵を変える。家を壊されそうになったら、警察を呼ぶ。

約束の日がすぎたら、彼の物は全部捨てる。と宣言しておき、期日が来たら全部すてる。
    • good
    • 4

離婚と居住権は別なんですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A