アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地盤も看板も鞄もありませんが代議士を目指す方法はありますか?
叔父が首長だったのですが、先代の票を全部貰ったからなれたそうです。
そのくらいじゃ無いと選挙戦は現職者が強すぎてまず勝てないのでしょうか。

A 回答 (7件)

その叔父さんの地盤は貰えないのですか?


世襲なしで代議士を目指すなら、まだ受験資格があるなら、必死に勉強してキャリア官僚になるか、弁護士になって野党代議士を目指すかぐらいしかありません。
それぐらい狭き門です。
    • good
    • 0

いきなり国会議員は厳しいですが、有力議員の秘書になっていろんな先生方の弱みを握りましょう。

    • good
    • 0

れいわ新選組や、維新は募集していますよ


応募してみたら

質問の内容から、主だった政策も感じられません
政治家になれるなら何でも良いんでしょ?

どうせ、議員になっても屁の役にもたたないんだから
維新あたりが良いのでは?
    • good
    • 0

地盤も看板も鞄もありませんが代議士を


目指す方法はありますか?
 ↑
東大を出てキャリア官僚になり
政財界とのパイプを作る。

創価の信者や共産党員になって、頑張る。

芸能人や作家になって名を売る。
ノーベル賞でも取ればかなり
有力になるでしょう。



叔父が首長だったのですが、先代の票を
全部貰ったからなれたそうです。
そのくらいじゃ無いと選挙戦は現職者が強すぎて
まず勝てないのでしょうか。
 ↑
ハイ。
現職だ、というだけで選挙運動を
しているようなモノですからね。
既得権益も関係してきますから
容易ではありません。

東大出てキャリア官僚が、一番
現実的です。


参考)

出身分野は地方議員や首長といった
地方政界が29.1%でトップ。

以下、国会議員秘書15.8%、
中央官僚14.1%と続く。

出身分野を各党別で見ると、自民、民主、維新は
地方政界が最多で、
公明は法曹界、
共産は政党役職員が最も多い。
    • good
    • 0

まずは市議から始めましょう。


市議はハードル低いですから、何期か勤めて知名度上げたら県議に、それから国会議員とステップアップしていくのが定石です。
    • good
    • 0

折り合えず、自治会長、PTA会長などか初めて地盤づくりをしましょう。



>叔父が首長だったのですが
その伝手を頼って、どこかの議員の秘書になりましょう。

まあ、田舎に行くと議員のなり手はいない町村もありますから、そこへ移住しますか....
https://www.ktv.jp/news/feature/230127-2-2/
    • good
    • 0

強い公約があれば勝てますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A