プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳です
派遣で友達と段ボール蹴っ飛ばして遊んでいたら2人解雇すると言われました。不当解雇ではありませんか?

A 回答 (6件)

派遣社員は派遣元会社の社員であって、派遣先会社の社員ではないため、派遣先会社では派遣社員の解雇にも雇用にも関係ありません。



派遣先会社は、あの派遣社員は不良品だから良品と取り替えてくれ、と派遣元会社に要求することはできます。
    • good
    • 0

まあ、状況にもよりますが、その程度で


解雇は行過ぎですね。

不当解雇になる可能性が、多いに
あります。
労働契約法16条。

自力で戦うか。
弁護士と相談するか。
労働審判にするか
裁判沙汰にするか。
労基署に相談するか。


まずは、労基署と相談しましょう。

弁護士会を通せば、初回の相談は
無料になります。
しかし、弁護士に依頼すると、ぼったくられ
ますよ。
    • good
    • 0

ダンボール製造工場で働いてたのならば不当解雇ではないかもですが、但し


突然ではなく一度位は注意しておくべきだったのでは、と思います。
んなの言わなくても判るだろう!では突然の解雇は通りませんね…
何故なら前もってそうするぞ!と警告受けてたのなら二度とその事はしなかった筈なので…。
なのでその意味では不当解雇とも言えると思います。そこがダンボール工場でなくてもね…。
    • good
    • 0

すりっぱさんがおっしゃる意味は…質問締め切ってベストアンサー選ばないと解決済にならない、ツキパラニコルさんのは放置ばかりで解決率がとても低いから、回答しても…って意味なのです。



ダンボールは蹴って遊ぶ物ではないし、物流の発生する企業にとっては、必要な大切なアイテム。
そのダンボールを粗末に扱ったと思われてしまうと厳禁注意はあり得ると思い、やり取り次第では解雇もあり得るかと思います。
    • good
    • 1

戦いますかね。


弁護士雇って。

間違いなく赤字になると思いますけど。

それにしても、「段ボール蹴っ飛ばして遊ぶ」ですか。
29歳にもなって。

ま、世の中甘くないですよ。
    • good
    • 1

質問数180、解決率たったの17%のツキパラニコルさん、こんにちは


不当解雇ではありません

でもどうせこの回答見ても放置なんだろうな~17%だし
    • good
    • 3
この回答へのお礼

数字気にしなくていいですよ

お礼日時:2024/02/26 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A