プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ生後二ヶ月になる赤ちゃんですが、夜寝つかず困ってます。
お風呂に入るのがだいたい夜の9時前後で、次の授乳時間前(お腹がすくころ)を見計らって入れ、出てから授乳してぐっすり寝てもらおうとしているのですが・・・ おっぱいを飲んだら寝るのですが、すぐ起きてしまいおっぱいが足りないかと思い、ミルクを足しても少し寝ると起きる、また乳首吸わせると寝る、起きるを繰り返し結局夜中の2時にやっとぐっすり眠る・・・という感じです。朝は、7時ぐらいには起きるのでカーテンをあけ、顔を拭いたりして朝だということを示してます。朝から夕方にかけては、おっぱいを飲むとぐっすり寝て、4時間ぐらい授乳時間があきます。
昼間に私も一緒に体を休めていますが、このままのリズムだとよくないなあと思い相談しました。
お風呂の時間が遅いのでしょうか?それとも、二ヶ月ではまだこんな感じなのでしょうか?
先輩ママさん教えてください。

A 回答 (5件)

子育てお疲れ様です。



私にも1歳9ヶ月の娘がおります。
昼夜逆転・・・私もこちらで相談したこともありますし、他の方にアドバイスしたこともあります。

昼夜のリズムができるのはもう少し先だと思います。
朝は、決まった時間に起きて、明るい光の中で「朝だよ~、太陽さんだよ、気持ちいいね~」って教えてあげてください。
夜は暗くてつまらない・・って分かってくれば寝るようになるとどこかで読みました。
あと、私が二ヶ月になる少し前の娘と散歩中に教えてもらって、効果絶大だった秘策をヒトツ・・・
ニワトリさんの絵を描いて、寝室に逆さまに貼るんです。
「ホントにこれで直ったんよ~」見知らぬばぁばと、ママと10ヶ月くらいの女の子に言われたときは
「ホンマかいな」
と思ったんですが、実践して一週間目くらいで、ふと朝目が覚めたら、午前7時!ウソ朝まで一気に寝てるやん!!
ダンナいわく「絵が下手やからこんなに時間かかった」
・・・納得。
だまされたと思ってやってみてください。
画鋲がはがれたりしたらいけないので、私は足元のほうの壁に貼りました。
・・期待させた割にツマンない秘策ですみません。
でもこの位の気分転換で、状況が変わったりするハズですよ。
毎日ホントに大変だと思いますが、やまない雨はない!!
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

秘策ありがとうございます!!早速実践してみますね。昼間に散歩したほうがいいですよね・・・。
首がすわるまでは、なかなか怖くて。外の空気に触れさせたりいろいろ頑張ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 16:29

こんにちは。


育児お疲れ様です。
まもなく生後5ヶ月になる娘が居ます。

2ヶ月ではまだそんな感じだと思います。うちの娘が昼夜の
リズムがついてきたのは3ヶ月に入ってからです。昼夜関係なく
3時間起きに起きてましたが、だんだん昼起きる時間が増え、
夜起きる回数が減り、3ヶ月過ぎに21時~22時頃寝て
朝まで起きなくなりました。朝はカーテンを開けて明るくしたり、
夜は真っ暗にしたり、お風呂の時間を大体でよいので決めてあげると
いいんじゃないでしょうか。でも無理にしなくても良いと思います。
まだまだ大変だと思いますが、自分のペースで頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昼間は、本当にぐっすり寝てるんですよね・・・。
お風呂に入った後は、いったん寝てもすぐ起きて目がきらきらしてるんです・・・。お風呂の時間を決めてリズムを整えていくようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 16:26

こんにちは。


3ヶ月半の息子を持つ新米です。

ちょうど2ヶ月の頃、私も寝つきの悪い息子の事で相談していました。
見当違いならごめんなさい。
お風呂の温度はどうですか?
最近、暑くなってきているので・・・

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1291263

参考になれば・・・

お互い、がんばりましょうね!

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1291263
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。昨日、7時にぬるめの温度39度でお風呂入れてみました・・・が、1時間おきに起き寝たのが結局3時過ぎ・・・。へとへとでした。
試行錯誤しながら、頑張っていこうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/09 11:26

毎日の子育てご苦労様。

頑張ってますね。
でも、まだ生後2ヶ月ですよね。はっきり言って赤ちゃんに昼夜の感覚はまだないのでは?

親が寝たい夜に何度も起きられるのはつらいですが、我が家の息子(もうすぐ2歳)もしばらくは「数時間寝て、起きて、泣いて、おっぱい飲んで、寝る」を繰り返し、たまにご機嫌で起きてる時間が長いときもあった程度ですよ。(よく寝てたんです!)

今のうちはパパにも我慢してもらって赤ちゃんの好きなように寝起きさせてあげてください。後少しですよ。もちろんお昼にママが一緒に寝るのも大事な事ですよ。しっかり寝て体力付けなくちゃね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ昼夜の区別がついてないのですね。安心しました。昼間にゆっくり休んで、体力つけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 11:01

私も子供が1ヶ月のとき昼夜逆転してました。

夜中は全く寝ず、ベッドにおいたらすぐないてずっとだっこしてました。朝7時ごろから寝始めて昼ごろまで寝てました。心配してましたがみんなそんなもののようです。もう少し月齢がすぎたらちゃんと昼夜区別できるようになります。お風呂の時間は問題ないですよ。
最初はいろいろ神経質に悩みますが、絶対大丈夫です。うちの子もちゃんと大きくなりましたから。
ご自分の体を壊さないようにお昼に寝れるときはゆっくり休んでくださいね。子育て頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりまだ昼夜の区別がついてないのですね。
もう少し大きくなれば、区別がつくようになるのですね。ゆったりかまえて、昼間はゆっくり休むようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!