アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
タイトルの通り、2024年のGWに山中湖に行く予定です。
1歳半の子供もいるため、ベビーカーも併用予定です。

<04/29>
  新幹線三島駅に10時ごろ到着予定
  三島でレンタカーを借りて沼津で生桜海老を食べる
  沼津から山中湖へ行く
<04/30~05/01>
  山中湖を観光(忍野八海・花の都公園・冨士みちなどを検討)
<05/02>
  朝から熱海へ向かい、軽く観光

そこでいくつか教えていただきたいことがあります。

①沼津港から離れていてもいいので、子供も入れるような「生桜海老」が食べられる店。
 (どうしても生桜海老を食べてみたく)

②渋滞を少しでも避けられる、沼津から山中湖へ向かうおすすめの道。
 (昼飯を食べたらすぐ向かう予定です)

③富士山見上げるような迫力のある場所。
 (山中湖からも富士山はよく見えるとは思うのですが、、
  山中湖から車で行けて、子供も歩ける広い場所等だとうれしいです)

④渋滞がすごいので通らないほうがいい道。
 (富士芝桜まつりも検討したのですが、あまりに渋滞すると聞いて諦めました。)

⑤熱海の絶対行ったほうがいい箇所や、おすすめテイクアウトがあれば。

⑥他、1-2歳を連れてのおすすめスポットやレストランなどありましたら。。

富士山周辺は丸々遊べるのが2日間なので、
朝6時くらいから出かけて、ご飯はガストなどでもいいかなと考えています。

上記、1つでも教えていただけることがあると嬉しいです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

おはようございます。



【①の回答】
桜えびの水揚げは沼津港ではなく、由比漁港と大井川漁港です。
この2つの漁港から輸送したのを出しています。

もし桜えびを最優先でお考えなのでしたら、沼津港ではなく、由比漁港か大井川漁港へ。
ただ、山中湖からは遠くなってしまいますので、オススメは出来ないですね……。

GWの沼津港は大変混雑します。
道路も駐車場も。
待ち時間が増えてしまい、半日潰れてしまうかと思います。
お店は下記に添付しておきますが、混雑で時間が潰れてしまって行程が変わってしまう可能性がある事をご承知おき下さい。
漁の状況によりますが、生桜えびを扱っているお店は多いので、例として2店舗挙げておきます。

▪海鮮丼 佐政
https://maps.app.goo.gl/cA9a7Q19putACthP9

▪海鮮丼と浜焼き かもめ丸
https://maps.app.goo.gl/AEBBBHTas7Q9ojCj8

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【②の回答】
新東名高速の新御殿場ICを使えば大丈夫です。
沼津市街からでしたら、
▪東名高速沼津IC⇒御殿場JCTで新東名高速に移り新御殿場IC
▪新東名高速沼津長泉IC⇒新御殿場IC

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【③の回答】
山中湖は標高1,000メートルほどの位置にあります。

富士山の稜線は綺麗なのですが高さは感じにくく、
(標高が1,000メートルと高いので、相対的な高さの差は2,776メートル)
標高がほぼ0メートルの三島や沼津からの富士山は、高く感じます。
(3,776メートル)
ただ、三島・沼津から見る富士山、宝永火口の火口がエクボのようにあるので、美しさの点では山梨県側から見た場合と比較すると見劣りします。
富士山の「高さ」を重視するのでしたら、静岡県側からですが、稜線の美しさとか形でしたら山梨県側から見るのをオススメします。
(両方から見比べて、富士山の様々な表情を楽しむのも良いですね)

▪千本松原
https://maps.app.goo.gl/9rht7wibe1gGoLQ76

▪千本浜公園
https://maps.app.goo.gl/MdPFEP8KwUA9GdB18

▪香貫山公園
https://maps.app.goo.gl/7QuuiD8x4rKM2SSR7

▪富士と港の見える公園
https://maps.app.goo.gl/eQUQdKDLGc299Wxi7

▪ファミリーマート 船津登山道店
https://maps.app.goo.gl/uAMYZ27NZbsEsWTz6

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【④の回答】
▪沼津港周辺。
▪沼津市街。
▪国道139号 山中湖ICから冨士浅間神社にかけて。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【⑤の回答】
熱海はリゾートホテルや会員制宿泊施設が多く、見て巡る場所というイメージではないですね……。

▪MOA美術館
https://maps.app.goo.gl/1FHwPoTC7dKrmft39

▪ACAO FOREST
https://maps.app.goo.gl/WNAVcxMzHo9opHxP6

▪熱海サンビーチ
https://maps.app.goo.gl/C561uPapXhrrS1Lm6
▪錦ヶ浦
https://maps.app.goo.gl/r6gik4jEevb3ffsu5
こちらから見る景色

後は、名物といえば「秘宝館」ですが、子連れで行くに不適切な場所なので、今回は触れません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【⑥の回答】
1〜2才だと伝い歩きくらいでしょうか……。
公園とか芝生が敷き詰められている場所で、親子で一緒に過ごすのが最善だと思います。
場所はまだ気にしないで良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

とても詳細かつ丁寧に返信していただき、
本当にありがとうございました。
いただいた回答をベースに旅行プランを立てたいと思います。

-------------------------------------------------------

①②
沼津港そんっなに混むとは思っていませんでした。。。
悩んだのですが、いただいたアドバイスをもとに、
沼津港は諦めます。
その代わりに、新東名高速を使い、長泉沼津ICから
駿河湾沼津SAを経由して新御殿場ICに行くことにしました。
ここのSAで桜海老がいただけるようなのでそこに賭けます!
(とはいえナビが真っ赤なら諦めますが(笑)


いただいた回答は、今後の富士旅行にも
役立てさせていただきます!わかりやすい…
千本浜や伊豆の景色、本当にきれいですね。
今回は渋滞を避けるため諦めますが、いつか行きたいです。
また、ファミリーマートにこんな絶景があるとは思わず…
河口湖にも寄れそうなら絶対に行きます!


沼津の混雑、そんなになんですね笑
国道139号ですか…
新富士から朝霧高原経由のルートも当初案にあったので
やめてよかったです(汗


ACAO FOREST良いなと思ったら高いですね!
熱海サンビーチあたりを散歩してみようと思います。
秘宝館…噂には聞いたことありますがここにあるんですね(笑


一人で歩けますが…といった程度ですね。
あまり欲張らず、渋滞を避けてのんびりしようと思います。

-------------------------------------------------------

いただいた回答で旅行のプランの大枠が決まりましたし、
今後行きたいところも増えました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2024/03/08 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A