プロが教えるわが家の防犯対策術!

引き戸錠の交換の依頼あったのですが珍しいタイプみたいです(;^_^A
鍵屋に仕入れに行ったら珍しいタイプみたいで廃盤だといわれ在庫もなく、代替品もないとのことで
いずれにしろドアの穴を大きくして交換するしかなさそうな感じでした。
過去に穴を大きくして交換したことは正直あり、ベルトサンダーやらを使ってやり
成功もしました。私個人あまりやりたくない作業です。
鍵屋さんに聞いたらドアを削って工事するのはあまりやらないといいます。
鍵の業界的にはドア削ってまで部品交換するのは基本やらないのでしょうか?
知り合い聞いたら拡幅工事があるだけでリスクがあるから3万アップだといわれました。結構優しい、料金もそんな高くない業者さんです。
そんなにアップするもんですかね(;^_^A
その人が言うには大体代替品が見つかるので削ってまで交換することは今まで一度もないというのですが、通常はこんな感じですかね?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます 写真忘れてました
    外ドア面側です

    「引き戸錠穴あけ交換」の補足画像1
      補足日時:2024/03/01 10:35
  • ありがとうございます アルミドアです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/01 13:11
  • 追加写真です

    「引き戸錠穴あけ交換」の補足画像3
      補足日時:2024/03/01 16:20

A 回答 (6件)

画像を見ると賃貸でなさそうに見えますが、賃貸ではありません


よね。だったらどうにかなります。

まずホームセンターに行きましょう。メーカー品では適応する物
はありませんから汎用品を選びましょう。現在の鍵は全て取り外
す事になります。後は汎用品を取付けましょう。
説明書通りにすれば、素人でも未経験者でも交換出来ます。

当家では何か所か汎用品で交換しています。
    • good
    • 1

屋内側の画像も付けていただけませんか?


さらにはその屋内側からしか着手できないはずですが、カギを外して戸枠に空いている穴の経を補足いただければなお話が早いのですが。
    • good
    • 1

すでに穴の開いたアルミドアの穴を広げるのは簡単です。

安上がりなのは丸ヤスリで穴を広げる。
ドリル使う方法もあります。
    • good
    • 0

新しい鍵の設置はDIYで出来ると思います。

木製戸なので作業は簡単でしょ。出来ないと思うならお金で解決です。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGR6R94J/ref=sspa_ …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どんなカギが元々付いていて、それを新たな物を取り付けるのにどこがどの程度穴を広げる必要があるのか、構造や寸法など具体的な説明が一切ない中では「あまりやらない」「基本やらない」「拡幅工事がどれほど難しい作業なのか」「そんなにアップが妥当か?」も一切判断が付きません。



色々手掛けてきている専門業者が言うのですから妥当なのでしょ?
    • good
    • 2

長年やっている業者さんが言うなら、本当でしょう。


個人的にも、ドアを削ってまで鍵交換するなんて、ほとんど無いと思いますし、もしそれが必要工事なら、3万アップは安いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A