アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県佐倉市のユーカリが丘駅近辺って、なんか住心地良さそうな所ですね。
近辺にお住まいの方おられますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございます。
    YouTubeで動画をいくつか見ました。
    電車が未だに非冷房というのはとても驚きました、あと駅近くの高層マンションとか良さそうだなぁとか思いましたが、案の定家賃はやはりそれなりにしますね…
    時間を見つけて、1度旅行で佐倉市をゆっくり観光しようと思います。

      補足日時:2024/03/03 13:40

A 回答 (4件)

こんばんは。



ユーカリが丘は不動産会社の「山万株式会社」が開発した場所です。
https://yamaman.co.jp/

他のニュータウン開発と異なり、徐々に分譲していったので住民の年齢層が偏らず、一気に高齢化が進んで活気を失うとか、そういうネガはありません。

ただ、いかんせん東京都心から離れているので、ユーカリが丘界隈の分譲地の売れ行きは振るっていないですね。
問題になっている八街とか茂原付近のニュータウン分譲よりは考えられた分譲地で良いのですが、オススメはしません。

もう少し東京都心に近いほうが宜しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/03/03 16:55

ユーカリが丘線は開通してから40年以上、エアコンもない車両ですが、さすがに陳腐化が目立ちます。

同じVONA方式の桃花台新交通はすでに廃止されており、新車を導入する場合でも、VONA方式の開発者である日本車両以外での製造は難しく、割高になると予想されます。それでも、あと数年内には必要になるでしょうから、どうなるでしょうね。

専用交通機関を用意してのニュータウンでは、桃花台は廃止、瀬野のスカイレールも廃止、山梨のパストラルびゅう桂台はスロープカーがトラブル続出でエレベーターを新設(一戸当たり年間5万)、コモアしおつも長大エスカレーターと日本一の斜行エレベーターの費用を住民が負担など、交通インフラをそこだけで維持するとなると厳しいのです。

なお、ニュータウン(規模の大きな団地も同様)は、開設時に子育て世代が一斉に入居し、30年くらいでその世代が定年を迎え、世代交代に失敗すると、準スラム化します。これは世界中で起こっていることです。施設なども老朽化するけど、それを更新する余力も無くなる場合もあり、商業施設からの撤退も続いてスカスカになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/03/03 16:56

なんか隣の勝田台に大型マンション建設中ですが、ユーカリが丘もう衰退してるし、駅前だけですね。

    • good
    • 1

現地の人と意見交換するには、LINEのオープンチャットが便利です。


あと、住もうとする市は、住みよさ、住みたい系のランキングが色々あります。(佐倉市は悪くは無い順位です)
千葉県とか埼玉県の人は、電車で都心に出るまで1時間前後を見込んでいます。佐倉市は(駅までの距離にもよりますが)そのエリア内ではありますね。
日常の生活には不便はないでしょうね。
成田市や印西市も良い感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/03 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A