アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員として働いてる人たち、主に市役所や県庁で働いている人たちは異動勤務があると思いますけど、その場合はまた、新しい所で一から覚え直しでしょうか?仕事内容はガラリと変わるんですか?教えて頂きたいです

A 回答 (3件)

税金→選挙→福祉 とかなるとすべて一から覚える事ばかりですね とほほ

• 0

兄弟に公務員がいます。

ヒラの公務員の異動は、原則は同じ「畑」の中で行われます。土木は土木、農林は農林の同じ畑の中を異動になります。本庁から地方事務所へ、また別の地方事務所へと異動するので、だいたい同じような仕事内容となり、引き継ぎの打ち合わせをするくらいでも大丈夫なのです。たまに別の「畑」に異動する人もいますが、こういう人は大変です。仕事内容がガラリと変わりますから。
部長級などエラクなると、自分がいた今までの「畑」とは別の「畑」の部長になることもよくあります。エライ人は、部下の仕事ぶりをチェックするのが基本的な仕事なので、細かい知識や経験は不要です。
    • 0

3年ごとの移動ですからどの場所でも大差はないし

送れず休まず働かずで3年居たら移動しますから何も困りません。定年退職して天下りで市役所の窓口に行った人は こんなに働かされるとは思わなかったと言って1年たったら別の天下り先の水道局に行ったら何一つすることがなく動くなと言われたそうです
    • 0