プロが教えるわが家の防犯対策術!

授業で先日指数の計算をやりました。
4乗根16というものを計算するとき(n√a)に当てはめて考えると
【nが偶数でaは正の数であるとき正の数aのn乗根はn√aと-n√aである。】と書いてありました。

そう考えると4√16は±2となるような気がするのですが答えはすべて2でした。。。
な、なぜ・・・・?


初歩的な質問でホントごめんなさい。。。
回答おまちしています・・・。

A 回答 (2件)

4の平方根はプラスマイナス2ですが、


ルート4はプラス2です。
ルート=平方根と考えたのがまずかったのでしょう。
    • good
    • 5

DIGAMMAさんの回答通りです(^^)


4の平方根は±2になります。なぜなら、+2×+2=+4になりますよね!-2×-2=+4になるから、±2になるのです(+2同士の掛け算も、-2同士の掛け算も4は成り立っているので!)
そして、√4=+2になるのは、√が付くときには、-の符号は絶対に付かないのです!だから、±は有り得ない(-が含まれている為)のです。

4の平方根=±2
√4=2

平方根と√の違いを見分ければ理解できると思います♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No1.2様ともにここでお礼いたします!
言われると中学のときよく入試問題ででてた気がします><
ホントにありがとうございました!!!

お礼日時:2005/05/08 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!