アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北新幹線ってひとつの駅をオーバーランしたくらいで運転見合わせになるんですか?


だとしたら相変わらず安全アピールが過ぎるね。

質問者からの補足コメント

  • 今回のケースはあまり騒ぐほどでもなく事後の対応もまともだったみたいですね。

    私はもう不信感と決めつけで過剰反応者になってしまっているようです。

    失礼しました。

      補足日時:2024/03/06 10:22

A 回答 (9件)

運転だけではなく、


システムの異常動作の懸念があるため
安全対策のためでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何事も乗客の為、ではなく企業保身の為、ですからね。

お礼日時:2024/03/06 10:15

ニュースでもポイントを超えると簡単に戻せないと言ってました、


ただ毎回トラブルと復旧に時間がかかり運休が発生します、これに
疑問を持ちます、新幹線ともなれば車輪の回転数とかモーターの
状態、環境、様々なデーターが収集出来るはずで管制室にも送れる
筈です、リモートで点検も出来れば操縦も、今の技術なら可能で
しょう、双方向のポイントも、ドローンを活用して事故の状況や
線路の安全確認など、言うのは勝手だけど出来る筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/07 07:06

おそらく、今回のはつばさ121号(121B、121М)で、ミニ新幹線だけの七両編成で以前、冬の影響と17両(やまびこ号との連結)の関係で、ブレーキを17両の感覚で操作し、そして滑って、滑走し、ポイントまでいったかと。

で色々な点検をしないといけないので2時間遅れたんだと思われます。
なので、対策で17両なんだけど、後ろは回送という変な組み合わせができるのはそこなんだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるんですね。

お礼日時:2024/03/06 16:31

続報によれば、当該新幹線に乗車していた方の話が乗っていて『ポイントの時にガタンと揺れて、結構揺れたので脱線したのかなと思った』という話もあるので


車両だけではなくポイントの点検なども必要だったのでは無いだろうか?

だとするとそれなりに時間は必要になるでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/06 16:30

そもそもな話し単純なオーバーラン等人為的ミスなら対して点検もする必要は無く即再開しているかと。



人為的ではなく何かの故障や安全装置の誤作動であれば点検、修理が必要になる可能性があり長期的になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそうなんですけどその人為的ミスが本当にそうなのかを調べ出すとキリがないんですよ。

因みに今回のケースは雪でブレーキが効かなかったと運転手は言ってますね。

お礼日時:2024/03/06 10:56

東北新幹線は上りと下りが1車線ずつというところが多いから、今回もそうなんでしょう。


オーバーランの原因も、乗務員のミスなのか車両故障なのかシステムエラーなのか全てを確認点検する必要があるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。

お礼日時:2024/03/06 10:19

予定通りの運転操作をして予定された地点に停車できなかった



車両に(特にブレーキ周りに)不具合ある可能性が考えられるので、問題のある無しを点検しない状態で運行継続はリスク有ると思うけど?

何も起こらずに終点まで到着すれば結果オーライだろうけど
それが発覚したらそれこそ鬼の首を取ったように言うやつも居る

JRだって社会的責任を考えれば車両に異常有るかな?状態で運行は出来んでしょ
待避線がいくつも有るような駅でも無いし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。

JRが正しい結果発表すればいいですがどうせ保身が全ての適当回答になるのでは。

お礼日時:2024/03/06 10:14

自分もさっき、え?って思いましたが。


運転手の人為的なミスならそれはそれでいいのでしょうが、停止しようとしたのに出来なかったとかそういった不具合の可能性があったということではないかと思います。さっきのニュースでは雪の影響もあるって言ってたのでその辺の心配もあるのではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2024/03/06 10:10

優秀な運転士だったら、汚点が付いたって事でパニックになっているのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2024/03/06 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A