お年寄りの運転ミスは、アクセルとブレーキの踏み間違いが多い。(お年寄りでなくてもたまにある。26%あり)。現在メーカーもその対策(プリクラッシュセーフティシステムというのだそうだ)しているみたいです。
どんどん高齢者が、これからも増え事故は増えると思います。又居眠り運転なども多いです。
前方不注意も多い。スピード出しすぎも多い。被害者に誰もなりたくはない。
いっぱい対策検討する内容が多い。
まづ、アクセルとブレーキの踏み間違いなのですが、これはなくならないと思います。
昔はオートマチック車はなかった時代ですが、私の若い時も、ブレーキを踏むつもりが、アクセルを踏み間違える時もありました。(私だけではありませんが)その踏み間違えた瞬間は、たいがい左足でクラッチも、若干遅れて踏むくせが出ます。そうするとエンジンが高回転でうなり、ビックリして、ようやく右足でブレーキを踏み安堵します。このコンマ何秒の瞬間には、車はすぐ停止して、事故はほとんどなっかたと思います。
そこで、なんでもかんでも、車に装着(プリクラッシュセーフティシステム)するというのは、どうかと思うのであります。
オートマチックは、渋滞時もいちいちクラッチを踏むこともなく、チェンジ操作や左足のクラッチ操作がなくなって楽で、、又エンストが無く、坂道発進など安心ですが、しかしそのうらには、片手、左足操作がなくなり、そういったことで緊張がなくなり、事故が多岐にわたることになりませんか?
人間の脳は、楽をさせると、緩和し、緊張がなくなり、他の事を考えたりし、又眠くなる率が高くなると思います。仕事でもそうだが、本当に忙しく一生懸命にせざる人は、あまり油断はしない。
昔のクラッチ時代の車は、いつエンスト(タイミング操作ミス)するかと思い、緊張してました。
左手でいそがしくがガチャガチャとギアを入れ替える操作、渋滞時はクラッチとブレーキとアクセルをひっきりなしに踏んでは離してましたね。
いっそのこと、オートマチックシステムなくしては?という大胆なひとつの意見が出しまたが、皆様のご意見はどうでしょうか?
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
>皆様のご意見はどうでしょうか?
CMSなどが導入されつつありますので、
全車種への導入もそう遠い未来ではないと思われます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/191968/
そういう意味では、踏み間違いによる事故は
なくなるのではないでしょうか。
その代わり、居眠りで側方への突発的な事故が
(昨今巷を賑わせている人身事故など)
増えるのではないでしょうか。
おっしゃる通り、人間は楽をさせると
緊張感を失くして、今までにない事故を起こすもんです。
だからといって、昔は良かったと
逆行するのもナンセンスです。
この回答への補足
やはり完璧な人工頭脳形ロボットの運転が良いようですね。
何年先のことやら。それまで加害者や被害者にならないよう注意すべきですね。
No.10
- 回答日時:
No.7です。
お礼ありがとうございました。私の書き方が悪かったのですが、ご質問者様が誤解なさっていると思える点がありますので、補足します。
「あるドライビングスクールの講師の方」というのは、自動車教習所の指導員ではなく、運転技量をより向上させたい意識の高いドライバーが参加する「実践的ドライビングスクール」の講師の方のことです。その方のHPに、「左足ブレーキはよくない。」との記述がありました。
教習所で免許取得講習中の人に向けたものではなく、左足ブレーキが習慣になっている、いわゆるベテランドライバーに向けたものです。
No.9
- 回答日時:
あんな鉄の塊を高速で動かすのに、
オートマのようなおもちゃみたいな操作だけで出来てしまうのは狂っています。
事故の元凶はオートマ車であります。
オートマ車をなくせばいまおきている事故は相当数減ります。
オートマ限定免許なんか廃止して、
運転不適格の人たちは、
免許を剥奪するべきです。
次から次へと税金を上げて金を国民から取り上げてるんですから、
公共交通網をもっと充実させれば、
年寄りだって困りはしません。
次から次へ人が殺されているのに、
全く危機意識を持たず、
車を走らせる奴らは、
免許なんか剥奪するべきです。
この回答への補足
「国土交通省は2日までに、前方の車に追突する危険性を感知して作動する自動ブレーキ装置を、20トン超の大型トラックに取り付けるよう自動車メーカーに義務付ける方針を決めた。事故が起きると被害が大きくなる可能性が高いためで、2014年11月1日以降に生産される ...」
上記は今日のニュースですが、どう思われますか?
No.8
- 回答日時:
人は利便性を求めて、それを要求しそれを受けて、
開発が進み、そして利便性があるものを取り入れた物が売れます。
だから、事故防止のために利便性を捨てると、今度は売れなくなり
経済活動からみれば、NGです。
それならば、どうするかという事ででてきたのかが
プリクラッシュセーフティシステムです。
これは、人間はミスをする、判断を誤る(遅れる)という前提で、作られた
システム(装置)で、このミスをしても事故が発生しない発想、仕組みみを
取り入れないと問題は解決しないと思います。
この発想で考えたアクセルとブレーキの踏み間違いの対策として
アクセル誤操作暴走抑止装置というのがありました。
これは、パニックでアクセルを強く踏んだの想定したらしく
アクセルペダルの踏み込み角度が急激に変化した場合のみ、エンジンが
止まる仕組みらしいです。
すみませんが、この仕組みの効果のほどはしりませんが
発想がポカヨケで面白いなと思いました。
利便性と安全を両立が、鍵だと思います
なるほどありがとう御座います。
今日も、交通事故がありましたね、(まあ毎日ありますが)夜行バスの居眠り運転で、日本の将来の財産である若い子を7人死にました。
これを書けばきりがないので止めますが。
とりあえず、プリクラッシュセーフティシステムですか、これも一部分ですが、
今後はどんどん進みますね、毎年6000人以上の死亡では、日本も危ない。交通事故対策は原発よりも死者多し、優先的に対策を採るべしですね。将来いづれは、必ず全自動式運転システムが出来そうですね。
機械は完璧でもないですが、毎年6000人も殺さないでしょう。
人間ほど、”あっ忘れてた・おっとと・カーッとなる・ボーとする・いつのまにか眠っている・ブレーキ踏んでいるのになんで進むのか・とか”
あてに出来ないものはない。ほんまにアホやね。
そういった面ではアホを解消するのは、コンピューターさんは賢いね、数字は間違わない、カーッとならないし、眠らない等、又記憶が完璧、学習能力抜群ですね。もうこれしかないですね。それを作る人間は神様やね。時間かかるけど。
No.7
- 回答日時:
MT車乗りです。
高齢者が起こす事故原因でペダルの踏み間違いがそんなに多いのですか?認知遅れや判断ミス、運動神経・反射神経の衰えによる総合的な運転技量の低下が最大の事故原因だと思います。その中にペダルの踏み間違いがあるとは思いますが。荒療治にはなりますが、やはり運転免許定年制を設けるしかないでしょう。(私の母は今年76才の現役運転者で、まあ慎重に安全運転をしているので、高齢者から一律に免許を取り上げてしまうのは酷とは思います。)
左足ブレーキはよくないです。国産車のペダル配置は右足でブレーキを踏むようにできています。左足ブレーキが習慣になっている人は、いざ緊急ブレーキを踏まなければならない時に、同時に右足でアクセルも踏み込んでいる事例が多いとのこと。あるドライビングスクールの講師の方が仰っていました。
No.6
- 回答日時:
要はペダルを踏み違えるような年寄りには運転免許更新の際、厳しく試験をして不適格者をドンドン不許可にすればいいのです。
♪♪♪60歳以上派全員年齢に関係なく試験を必須にすれば良いと思いなす。♪♪♪
また、高齢者は免許は持たさないのが事故を無くす一番の方策です。♪♪♪
この回答への補足
交通事故のほとんどは、スピード出しすぎによる事故、前方不注意事故、交差点での事故、車線変更時の事故、わき見事故などですね、高齢者運転の事故は
目立っているだけでそんなに多くない。全体の5%位です。あとは若者。
全員に再試験は必要ですね。免許切り替え時に実地と筆記もおこなえば
おっしゃるように事故はへると思います。いい案ですがこりゃ大変!パニックだ!
ペダル踏み間違えは、パニック時であり、普段は問題ないので、難しく、これが問題なのでありますね。
60歳以上のタクシー運転手は沢山いますよ!安全運転ですよ!
たまに、若者と同じスピード出すおっちゃんもいますが。
No.3
- 回答日時:
起こる概念、この手の事故の殆どはバックでの事故。
前進でやるのは稀です。ただ前進でおこれば、大事故になり報道させる可能性が高い。バックではそんなに大きな事故になることは少なく、事故が小さいので報道されるのは稀です。http://tmakino.tumblr.com/post/575801314
No.2
- 回答日時:
昔はアクセルとブレーキの踏み間違いでの急加速による事故は少なかったですが
それでも踏み間違いによる急加速、衝突の事例はありました
昔は無かったのに、というのは間違いです。
そしてギア操作による前方不注意の追突は多かったです、またそれによる死亡例もです。
自らの操作では加速ができないようなシステムでもない限り事故は減らないでしょうね。
<昔は無かったのに、というのは間違いです。>
↓
そうですね、発進時の”コツン”追突事故は結構ありましたね。
昔は今よりは、パニックするような大きな事故は少なかったではどうですか。
<自らの操作では加速ができないようなシステムでもない限り事故は減らないでしょうね>
↓
ということは、安全装置が働き、機械的に発進させるというこですか。
なるほど。
極端にいうと、未来映画にもありそうな、全て人工頭脳ロボットが監視、操作し操縦するとなると、人間は楽チンですね、目的地まで寝ていけるし。
近未来そうなるかもわかりませんね。
原子力発電所も人為ミスが多いですし、安全装置を何重にも配慮すれば、原子力発電所も安全だ。結論的には早く人工頭脳ができたら、というこですかね。どうですか?
No.1
- 回答日時:
私も最初はマニュアル車ばかりを乗っていましたが、現在で2代目車はオートマです。
東西を問わず、アクセルとブレーキの踏み違いによる大きな事故が報道されますね。
スーパーの壁を突き破って中に突っ込んだとか、2階の駐車場から地面にダイブしたとか・・・。
これら原因をマスメディアでは(多分警察も)アクセルとブレーキの踏み違いによるミスだと報道していますが、本当の問題はハードの面より私はペダルの使用法にあると信じています。
そのような事故を起こす人は、多分に発信する時にアクセルを強く踏み込んだり、逆に停止する時もかなりの急ブレーキを踏む癖のある人ではないかと想像しています。
そんなアクセルの操作をしなければ停車した車が壁を破るほどのスピードは絶対に出ないはずです。
オートマの場合、ギアをDに入れただけで、ゆっくりと前進したり、バックしたり、これは運転者には解るはずですよね?
だから、徐々にアクセルを踏む人の車は、フェンスや壁を突き破るほどのスピードは出ません。
免許書き換えの講習の時も、この辺のテクニックを全く話していないと思うので、警察の教育の方法も変更が必要だと強く感じています。(警察も事故の真の原因を理解していないのかもしれない)
結論として、事故はメカ的、年齢的、踏み違いによるものではなく、アクセルを「急に踏み込むなどの間違った操作方法」にある、というのが私の自論なのです。
ですから、教育さえしっかりすれば、オートマは今のままで十分に安全ですよ、というのが私の結論なのです。
この回答への補足
<徐々にアクセルを踏む人の車は、フェンスや壁を突き破るほどのスピードは出ません>
↓
これこそ、止めようと思って、間違ってあわててブレーキを踏んだのが、
たまたまアクセルだったんですね。いわゆるとまるはずが、とまらない。もう頭の仲は真っ白(パニック)・・・さらに追い討ちかけてブレーキ(実はアクセル)を踏んだ結果。・・・おお!怖!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 つい先週くらいに車校にmtを取るために入り今日場内教習の3回目を終えたのですが、急発信や急停止、カー 12 2022/12/11 19:46
- ノンジャンルトーク ブレーキとアクセルの踏み間違いでどうしたら事故になるのか? 車が停止している状態ではブレーキを踏んで 3 2023/06/26 14:23
- 運転免許・教習所 マニュアル車にオートマ車の様なスムーズに発進を要求するほうが間違っていますよね 10 2023/03/31 09:19
- 運転免許・教習所 22年前のアルトに乗ってて、今度はワゴンRに乗り換えようとしてるものです 私は事故で左足しか残ってな 3 2023/05/26 13:18
- 運転免許・教習所 AT限定免許は廃止してもいいのでは? 27 2022/09/19 10:24
- 運転免許・教習所 ポンピングブレーキ練習中です、後続車に逆あおり運転と勘違いされて路上トラブルになりませんかね・・・? 17 2023/02/15 17:43
- 運転免許・教習所 青信号の発信が遅いと文句を言われてトラブルに…客観的にどう思いますか? 13 2023/04/26 10:11
- 運転免許・教習所 運転動作がワンテンポ遅い車の後ろに付いたらイライラしますか無理やり止めて暴力を振るいたくなりますか? 4 2022/07/21 14:34
- バイク免許・教習所 まだ教習通う前ですが、バイクに乗る上での注意点をまとめてみました。間違ってる箇所や、他の項目・アドバ 5 2022/04/27 19:44
- 運転免許・教習所 福祉車輪について質問します 私は事故で左足しか残ってません それで今まで左アクセルの車で運転してきま 5 2023/05/25 17:47
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
路線バスが予定時刻通りに発車...
-
同乗者がブレーキが遅いと文句...
-
マニュアル車に乗っていたら変...
-
杉並の事故はバックで人をはね...
-
このキャンピングカーに乗って...
-
ヘリコプター墜落事故で 7人の...
-
イランの大統領を乗せたヘリコ...
-
イラン大統領
-
SOGとGRとDGRについて基本的な...
-
好きな人が平気で飲酒運転ので...
-
カレンダーでゼロのつく日は警...
-
出がけに「気をつけて」と言わ...
-
日航機の墜落事件、ボイスレコ...
-
新人の社用車の運転について
-
うっかり失効
-
DGR(地絡方向継電器)とOCR...
-
秋吉台の縦穴に落ちて行方不明...
-
教習車を構内でぶつけたのです...
-
アサリの酒蒸しを食べても飲酒...
-
船の航行(汽笛の種類について)
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
電車の停止位置。
-
同乗者がブレーキが遅いと文句...
-
信号待ちなどの停車方法
-
東北新幹線ってひとつの駅をオ...
-
高齢者による交通事故が多発し...
-
ブレーキの踏み間違いは、マニ...
-
自動車は左がブレーキ、右がア...
-
山陽新幹線の事故について質問...
-
客観的観察
-
杉並の事故はバックで人をはね...
-
日産note eパワーのブレーキ時...
-
路線バスが予定時刻通りに発車...
-
人身事故を起こしてしまいまし...
-
アクセルとブレーキの踏み間違い
-
アクセルとブレーキ
-
大きな直線道路へ、子供が飛び...
-
飯塚幸三被告 89歳
-
高齢ドライバーの事故ってメー...
-
心配していたことが現実に。 ...
-
運転の荒いバス会社の体質を変...
おすすめ情報