プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性は、男性よりも右脳と左脳を繋ぐ脳幹が太いから、同時に複数のタスクをこなすことが出来るそうですが、それも関係しているのでしょうか。

思考、記憶のプロセスが男女で異なるせいでしょうか。

詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

仰る通り思考、記憶のプロセスが男女で異なる


というのが要因としてあるそうです

女性は感情を最優先で記憶するので
ありとあらゆる事を次々と思い出して
喋ったりすることが得意らしいです
男性とは記憶の仕方が根本的に違うというような事が
「なぜ、男は(女はバカ)と思ってしまうのか」(岩月謙司著)
という本に書いてありました
    • good
    • 1

人種国籍を問わず、女性の方が


記憶力に優れていることが
確認されています。

これは、既に説明があるように
脳の構造に違いがあるためと、

女性は感情に絡めて記憶するのが
上手いので、記憶力に優れる
結果になる、と言われています。
    • good
    • 1

男と女では、体の造り以上に脳の構造や働きに違いがあることが分かっています。



いちばん大きな違いは、あなたが書いているように、脳梁です。脳梁というのは右脳と左脳をつなぐ神経繊維の束で、ここを通じて右脳と左脳が情報交換するのです。

この脳梁は、女のほうが大きく太いんです。なので、女のほうが右脳と左脳を同じように使いこなせ、女の頭の中は情報量(とくに感情の)が多く、脳内を情報が活発に飛び交ってよく思いを巡らせ、よくしゃべります。

記憶の中枢である海馬も女のほうが大きく、海馬と情動中枢との連絡網も女性のほうがたくさん持っています。
そのため女はむかしの記憶も細かいことまで覚え、とりわけ感情に関わる記憶はいつまでも驚くほど鮮明です。
    • good
    • 1

個人の性格によるものだと


思います。
男性でもねちっこく、過去の失敗など
何度も指摘する人もいれば
女性でも、そんな事あったっけ、と
ない事にしてる人もいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A