プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で先生が伴奏に使っていたオルガン。足のペダルで空気をためて演奏するものが我が家にもありましたが、さて、今でもこのようなオルガンは作られているのでしょうか。

A 回答 (4件)

一時は、送風を電動で行う家庭用のリードオルガンがあり、電気オルガンという商品名で売られていましたが、現在は廃れています。


実家にナショナル製のがありましたよ、こんなん、うちにあったのと同じようなものが博物館収蔵される民具になってる。元は、妹がピアノがやりたいといったので買ったものです(ピアノは高価で買えなかった)。
https://rekimin-arc.city.toon.ehime.jp/detail_mi …

現在は電子オルガンに駆逐されたと思います。50年前、中学の音楽室にあった木製の老眼を廃棄するというので寄って集って破壊したことがあります。そのころ、すでにお払い箱だったんでしょうね。
なお、実家の電気オルガンはバンドでキーボードをやっていたあいとこが持っていきました、アナログのキーボードはゆすると音がグイングイン揺れて面白いのだそうです。電子楽器もスティックやベントホールでできますが。
    • good
    • 0

オルガンというジャンルで今でも製造販売はされていますが・・・・・


フォルムはむかしと同様ですが中身は電子回路で足のペダルも送風目的では無くなっていますね
https://www.suzuki-music.co.jp/product_category/ …
    • good
    • 0

今はもう日本だけでなく世界でも作られていないそうです


なので現存する物が最後ですね
    • good
    • 0

ちょっと検索かけたら出てくるんとちゃいますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A