プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内に引っ越そうか迷っています。
地方の田舎と比べて大変な所、良い所はどんな所ですか

質問者からの補足コメント

  • 23区内です。

      補足日時:2024/03/06 23:47

A 回答 (8件)

その『地方の田舎』がどのレベルでどのような生活をしていたかによって感じる事は様々。


自分は静岡県富士市から大学入学で大田区に住んだけど、何処に行っても人が多くて混んでいるし、何かをしようと思ってもお金が掛かって遊びにいくのも大変。
東京なら色々と遊びに行けると考えていたけど考えが非常に甘かった。
地方から東京に憧れて行くとまずはこのお金で苦労する。

父親の病気で学校を辞めて戻ったけど、今では車でドアtoドアの生活なので東京に住みたいとはもう思わないね。
このまえ東京駅まで新幹線で行き、日本橋クルーズとか箱根駅伝のゴール等を見に行ったけど、この距離を歩くだけでクタクタになってしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車移動の田舎からだと大変な部分もあるんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/08 09:27

もし、一人暮らしでしたら大変良いところです。



ワンルームでしたら、都会のど真ん中でも、都会の外れでも、家賃は大して変わりませんので、思い切って都心が良いと思います。

都心の一人暮らしを楽しめますよ~!!

■例えば、新宿、代々木、原宿からも徒歩圏内で代々木公園に面したところ。
小田急線の通るところは意外に家賃が安いです。

昔はうるさかったからでしょうが、今は二重ガラスとかでそれほど気になりませんし、夜中に電車は走りません。

たとえ狭くても、代々木公園がお庭代わりです。

新宿辺りの、朝から営業しているスポーツクラブをお風呂代わりにすれば光熱費や水道代も安くなり、風呂掃除も不要です。
朝、一泳ぎしてから仕事に行くことも出来ます。
近くのコンビニが冷蔵庫代わりです。

■築地から南方向は、意外に安いです。
市場は移転しても、今でも朝から食事の出来る店はあります。

銀座や東京駅まで徒歩や自転車で行ける、
朝食は築地でいただける、
都心のスポーツクラブがお風呂代わり、
夏は窓からの景色を楽しみながら麦酒を飲む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/12 15:19

家賃は、高いです、交通は至便ですが、治安衛生交流等、環境は様々です。

家賃と、貴殿の価値観並びに、好みでいろいろ考えられます。現地に出向いて御自分で調べた方が一番良いですよ。学生なら教育環境、社会人でも外国人が多数住んでないか、日当たり、清潔感有るか、悪臭、川の淀み等、住宅の建て方、周りの、隣の在住者などです。地方は、元元住んで交番も大体目を通しており、住んでる方々も大体知られてます。行く先が、学校並びに、会社の寮であれば、人事部・施設部が調査して防犯衛生騒音悪臭等は、ほぼ大丈夫と思います。不動産はいろいろレベルが有りますのでご注意下さいませ。東京区内に一族郎党並びに、知人がおられば当該箇所を見て貰って下さいませ。その時調べて貰うポイントをお話しなさって下さいませ。良い場所が有りますことを陰ながら祈りあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/12 15:20

大変な所でもあり良い所でもあるのですが、能力がある人にとっては活躍の場が多く見つかりやすく、凡人以下には過酷な生活が待っている所です。


23区といっても色々ですが総じて住居費は高いです。あと、大震災とそれに伴う大火災の可能性は、生き延びたければ常に考えて備えておく事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/12 15:21

都内と言っても様々、奥多摩町や檜原村なら山の中だし小笠原村なら船でしか行けない。


東京都のどこかが重要ですね。
    • good
    • 1

ご参考まで


とても利便性がいいので、車が要らない点が一番です。逆に電車・バスで移動するとお金は結構かかります。また人が極端に多いので、田舎暮しでは疲れるかもしれませんネ。防災面を考えて耐震性住居を探すのならとても家賃は高くなります。
通勤が気にならないのなら、神奈川・千葉位に住まわれた方がよいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

お礼日時:2024/03/06 22:42

都内の良いところ


①交通の便がよい
②店がいっぱいあり遅くまでやってる
③人との出会いもいっぱいある
④仕事もいっぱいある
⑤最新のものがすぐに知れるし手に入る
⑥人生のチャンスがある

大変なところ
①家賃高い
②人が多くて疲れる
③通勤電車が苦痛
④アホは淘汰される
⑤悪い出会いもある
⑥色々高い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細にどうも有難うございます!

お礼日時:2024/03/06 20:56

物価、とくに家賃、駐車料金が高い。


道路も電車も混んでいる。

良いところは、なんといっていろんな面で便利。
人間関係が希薄だから、近所町内の付き合いがめんどくさくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/06 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A