アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車の規制が厳しくなるらしいですが、実際問題、今走っているすべての自転車が車道を走ると車を運転している人にとっては危険だし運転し辛いことないですか?左側を走ることを守ったとしてもです。狭くて自転車が走るスペースがない道なんかでは、両サイドを自転車がたくさん走る訳ですから、どちらの車線の車も追い越すことができず渋滞の原因にもなりうる気がするのですが…

とは言ってもルールなので守らなければいけないのは大前提なのですが、実際自転車で車道を走っていると狭い道や路駐が多いところなどではとても邪魔なのでは…と思うし、車を運転することがないので車に乗る方からしてどうなのか聞いてみたくて質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

仰る通り、車にとって、車道の自転車は、基本的に「邪魔」です



これは自動車免許が無い人は発想できないと思います
自分が運転して、自転車、ロードバイクなどが、左端を走っていて、
ウザイことウザイこと
私は車通勤をしていたこともありますが、通勤時にスポーツバイクなど、鬱陶しくて、しようがなかったですよ

法律原理主義者の欠陥はここにあります
なぜなら「法律そのものが不適切」という発想がなく、
「絶対に法律に従うべきだ」と思考する生物だからです

たとえば、左折が2本ある道で直進する場合、自転車を道路交通法通りに走らせたら、命が何個あっても足りません
明らかに法律、道路のコンビが「不適切過ぎる」例なのですが、
法律原理主義者には通じません

そもそも日本の道路設計自体が、自転車を想定して設計していない、ということで
この辺がやはりそもそもの設計自体が不適切なのに、
無理やり法律や現実というものを合わせないといけないから
変なことになるのでしょう
    • good
    • 0

「狭くて自転車が走るスペースがない道」だと歩道も狭くて自転車が走ると危険だったりします。

狭くても広くても、自転車が車道を走るのは当たり前です。それで困るようなドライバーには免許返納していただきたい。そもそも一人しか乗っていないクルマが多過ぎます。クルマ一人乗り禁止にして台数減らして、2車線道路の1車線を自転車・バイク専用にすれば事故も減るでしょう。
    • good
    • 1

自転車が車道走るなんてもっての外です


死亡事故多発&そこいら中で大ゲンカ間違いなしです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもそう言う交通ルールですよね…今後は罰則もできるし…

お礼日時:2024/03/09 15:06

自転車通行帯が都内に蔓延ってきているけど


歩道を広げてそこに作るべきとは思う

いずれにしろ我が国の道は
クルマ用に作られていない
    • good
    • 0

厳罰化するだけでは意味は無い。


自転車ドライバーも一定の講習を義務化して道路交通法に基づいた知識やマナーを
教えるべきでしょう。
その点を飛び越して厳罰化してもマナー知らずは減らないでしょうね。
あまりに傍若無人な自転車ドライバーが多い。
自動車を運転していて恐いのが右側を走ってくる逆走や、脇道からいきなり飛び出て来て
道路を横断し走り抜けていく奴。
他に予測運転しろと言われても予測出来ないケースも有りますし。
そう言う事も有るので自転車は自動車を運転する人達だけではなく歩行者からも目の敵に
されやすい。
    • good
    • 0

実際問題として、交通規制は厳しくなり続けてるんだけど、


ピークの1970年から交通事故死者数は激減しつづけて1/8以下となり、交通事故件数もピークとなった2004年以降は20年間で一度も増えたことはなく、渋滞が増えたこともないのです。ルールは周知と教育だから。

それ故に自動車の所有者数や運転時間も減っているのです。不便と快適のバランスが崩れてるから、必要なときしか乗らない。
    • good
    • 0

>自転車の規制が厳しくなるらしいですが、


なんでしょうね???

自転車は車道!
と思ってるというか、ここでこのようなことを言ってるあほがいる。
道交法では、そうなっているでしょうが、ほとんどの歩道も走行可能なのです。
その歩道での自転車の走行に問題があるのです。
歩道は歩行者の聖地なのです。歩行者を妨害してはならないのです。
ベルは鳴らすは、猛スピードで横を通り過ぎたりするから厳しくなったのですよ。特に電動アシスト自転車が、本当にひどい。電動アシスト自転車は、自転車は車道ではなく歩道走行禁止とすべきなのかもしれませんね。
正直な話、近いうちになるかもしれませんね。そのうえ【電動自転車】も出てきて、これも歩道走行OKに。警察の判断は狂ってますな。

自転車は歩道走行可能なんです。しかし、徐行で走行が原則なのです。
速く走りたいのなら車道なのです。法律にはなっていませんが、ヘルメット着用で。車と接触した時、死亡する可能性が高いからね。車の運転手もかわいそうですしね。
    • good
    • 0

まあ慣れもあるかもしれないですし、道の状況によって様々ですが、あまり律儀に車道を自転車が走るのはナンセンスだなと思います。



あまり法律だからと固執して思考停止するのも問題でして、自転車は状況に応じて歩道を走っても良いし、時には車道を走っても良いと僕は思います。そのあたりの臨機応変さも大事なことだと思います。
    • good
    • 0

歩道から、チリンチリンの自転車がいなくなるのと、


交差点で急に歩道走行に変身する自転車がいなくなるだけでも、
車道を走る自転車の対応をするほうがいいですね。
どちらで迷惑をかけているかだけの話です。
    • good
    • 0

確かに自転車は邪魔だね。


というのも、バランス感覚がしっかりしていればいいけど、前走者の後ろで見ていれば分かるが、左右にかなり「ふらついて」走っている。
これが非常に厄介なんです。
追い越すにしても、かなり間隔を取らないと行けないからね。
間隔が狭い状態で追い越すと{走行妨害だ!}と絡むヤカラもいるからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A