プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車も免許制へ

未だに自転車による道交法違反や歩行者を巻き込む事故が多発する中で、個人的には自転車にも免許制を導入し、所持なしには運転できないようにして、絶対的に自転車の利用台数を減らすべきだと思います。

免許取得のために自動車同様の試験を実施し、事故などの違反も自動車やバイク並にすべきだと思います。

一方で12歳未満には児童限定免許を用意し、試験なしに講習のみで取得できるようにする事も考えています。

これらによって、歩行者の安全を高めることは可能だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 勘違いしてる人が多いですが、すでに自転車による違反について罰金や懲役は存在します。

    それも効果がないからこそ、免許制によって自転車を大幅に削減する事が効果的だと考えているのです。

      補足日時:2024/03/26 10:05

A 回答 (10件)

罰金が既にあるのは、知ってますよ。


2回赤切符で検察庁に出頭。
そして、罰金かと。
その罰金、払わされた人いるの?
自転車で人をひいて検挙された人は、別としてね。

>それも効果がないからこそ、
先の質問でも書きましたが、警察にやる気がないのに効果ご出ると思いますか。

路上喫煙の罰金、今、払わされた人いるのかな。

免許制には、どのようにしたらいいと思う?
発行、管理誰がするの?お金はどこからだすの?
駐車違反も取り締まれなくて、民間に丸投げして、駐車監視員ができたよね。
自転車監視員を作るの?

交番に警察官いますか?
奥で何してるか知らんけど、休憩に使ってるだけかな。サボってるのかもね。交番に警察官を常駐出来ないのが現状ですからね。
警察官が自転車の取締りなんか出来ないのでしょう。
自転車を停めて注意する時間もないのでしょうね。

こんな状態で免許作ってもね。

スマホしながら自転車に乗っているアホにあたりに行ったらいいのよ。
痛い痛いといって、慰謝料たっぷり貰ったらいいのよ。
私は、65歳になったら、これで一儲けしようと思っています。
みんな、したらいいのよ。歩道で歩行者と自転車が接触したら自転車が100%悪いから。自転車は歩道を走る時、いつどんな時でも直ぐに止まれるスピードで走らなければならないのです。
これぐらいしても、馬鹿はいっぱいいるからなくなることは無いでしょうね。
飲酒運転がいい例ですよね。なくなりませんからね。

免許制にする具体案を出してくださいね。
    • good
    • 0

免許制にしなくても、罰金にする。


そして、改善しないやつには、免停と同じような講習を義務化。
自転車での違反例も共通してから免許を取得時には、免停等の処分があるようにすると・・・
そして、小学校から、交通ルールを徹底的に教え込む
一部の子供は例外だけども、小学生の子供って従順だからねw

まぁ、それでも一部の大人が違反するから、その輩は、罰金と講習でいいでしょう。
そして、点数制で今後の免許取得時に累積で点数を加算して、即免停や免取とか初心者講習ありにすると・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罰金はすでにあるわけで、それでも守らないからこそ免許を設けて、簡単に自転車を使わせないようにするのです。

これだけでも9割近い悪質自転車の削減は期待できます

お礼日時:2024/03/26 10:02

免許制にしなくても、罰金を取る。


一律1000円でいいかな。
スマホで、ダイヤルQ2の電話番号にその場で電話させる。
スマホを持っていなければ、身内のを使うか、振込でね。

免許制にしても、罰金がなければやりたい放題ですからね。
警察官も、簡単な切符を所持して入ればね。

警察はお金にならないから見て見ぬふり。
邪魔くさいのよ。自転車が転んで怪我しても【ざまぁ見ろ】ですからね。
簡単に、1000円を徴収できるのなら、厳しい目で見るだろう。
    • good
    • 0

自転車の数が減れば事故も減るでしょう。

法規試験を課せば違反も減るでしょう。事故のビデオを見せれば少しは注意して運転すると思います。
    • good
    • 1

非現実的。



自動車より圧倒的に多くある自転車のすべてに免許を取らせるなんて出来ますかね?
自転車業界が猛反発するでしょう。

事故が多発するといってますけど、近年利用者が増えたことはあるでしょうけど、爆発的に増えたわけでもないですし、単に自転車による事故を報道することが増えたから多発していると感じているだけでしょう。

電動キックボードは免許不要ヘルメット不要歩道走行OKという、自転車よりも甘い状況がありますがそことのバランスはどうするんでしょうか?

単純に歩行者を巻き込む事故を減らしたいなら、車道限定にすればいいことでは?
ただそうすることによって車と自転車の事故は増えるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業界が反発しようが人命の方が大事ですのでやるべきです。
業界の方でしょうか?ご愁傷様

お礼日時:2024/03/25 13:34

不可能。



自動車の死亡事故は「免許を持っていても多い」
歩行者を巻き込む事故は「免許を持っていても多い」
自転車を免許制にしても「無駄」ってことです。

自転車も免許制にする。
そこまで住みにくい世の中にして楽しいですか?
自転車免許制の利権を誰かに与えて楽しいですか?と思います。

徒歩→自転車→バイク→車 と移動は便利になっていきます。
「便利さ」を手に入れるための代償が「事故」です。

台数を減らしたい。のならば、バイク、自動車の免許は
更新毎に試験が必要。とすれば、免許所有者が減り安全性が増す。
自転車も同じ。

もしくは、どれも所持を認めないか?だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ならば自動車もバイクもトラックもバスも全部なくさないとだめですね。

話になりません。さようなら

お礼日時:2024/03/25 12:52

免許制に関しては賛成ですが、自動車同様の試験までは必用無いと思います。


講習を義務化し、講習を受けた事を証明する有効期限及び名前入りの修了証が無ければ
自転車の運転をしてはいけないと言う事で十分と思いますね。
交通法規も変わったりしますので、10年毎に講習を受けなければならないと言う様な
事でいいと思います。
自転車販売店も修了証が無ければ販売しない。
これぐらいでいいと思いますよ。
小中高生は学校で講習の時間を設け、校庭で実技講習も行えばイイでしょう。
一般の人は交通安全協会が中心になって開催場所などを決めれば良いでしょう。
そもそも警察管の天下り先ですし。
まっ、国は導入しないでしょうが。
    • good
    • 1

無理です


なぜなら、筆記試験は、初歩的な法律を学ぶことは出来るが、
それだけの話です
実技試験では運転能力を見ることが出来ます

しかしたとえば自動車免許を取得しても、油圧ブレーキをきちんと整備する技術は身につきませんよね
実はこういうのが一番、安全に寄与したりします

自転車というのは極めて力学的な乗り物なので、
同じように運転していても、
少しの差で平気で性能が変わってしまいます
実は安全面という意味ではこういう部分が一番大事

素人は「業者さんが整備してくれたから、安心」と思い込む、というか
それしか救われる方法が無い
いわゆる「宗教」ですね
「業者さんがやってくれたんだから、とても快適に動くハズだ」と思い込む(宗教)

いわゆる筆記試験では「極めて低レベルな」法律しか学べませんね
運転免許を持ってる人が皆司法試験を通過するわけではありません

でたとえば、「安全のために」試験を激ムズにすると、自転車も自動車も売れなくなり、シマノやトヨタはそのようなことは許しませんからね

つまりバカやアホが買ってくれないと、儲からないんですよ(笑)
賢い人、意識の高い人しか運転できない、では儲からない(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの論理でいったら、バイクや自動車にもいえるんじゃないでしょうか?

自転車では成立できない理由を出してください。

お礼日時:2024/03/25 12:50

遠い昔、事故が多い地域で


子供が1800人超えのマンモス小学校
自転車許可制度にした事がある。

確か
ルール
5時過ぎ乗ってはいけない!

なので

教師が生きがいを感じて、夕方スーパーに隠れて
子供ら説教、教師が警察官ごっごを始めた
許可を没収したり2回目を与えない。
1年実施して、共稼ぎの保護者から、
一定の地域だけ対象に没収してないか?
差別問題になり終了

自転車不要の
インフラが重要
    • good
    • 0

歩行者はもちろん免許制である自動車すらもルールを守っていないので、どれだけ車に免許制を義務付けても変わらないと思います。

免許制の自動車だってルールを無視する人が多すぎるんですから。捕まるって分かってて煽り運転する人や危険運転する人がいる世の中ですよ。免許制にしたところで人々の安全は守られないと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A